アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを使って文字を打ち込むと、どのフォントを使っても半角の細長い形で表示されます。全角に直して表示したいのですが、どこでその設定を変えればいいのか教えて下さい

A 回答 (3件)

ANo.2です。

平仮名が半角になるのはおかしいですね。
あと
>文字の間隔が空き見易くなりました!
てのもおかしい…

もしかしてやり方を間違えていませんか?
"文字設定パレット"で
『行と行の間隔を調整する』場所は『ふたつのAが縦に並んでいる』の所。(通常:自動設定されている)
『一部の文字の間隔を調整する』場所は『A/V』の所。(通常:(0)か自動)
『すべての文字の間隔を調整する』場所は『AとVの下に横向きの矢印』の所。(通常:0)
『文字の縦幅を調整する』場所は『Tの横に縦の矢印』の所。(通常:100%)
『文字の横幅を調整する』場所は『Tの下に横向きの矢印』の所。(通常:100%)
『文字の位置の高さを調整する』場所は『Aa』の所。(通常:0pt)

この内のどれか(特に文字の縦幅か横幅)が、通常値とずれていませんか?
確認してみて下さい。

※先ほどのレスに間違いがありました。
カーニングは『一部の文字の間隔を調整する(A/V)の所』でした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました。とってもたすかりました!!

gorrotanさん、はじめまして。

DTPでは、『英数字および記号(☆などの形は含まない)は半角で入力する』というルールがあります。(もちろんデザイン的にあえて崩す場合もありますが)
なので、イラレで日本語以外の英字は半角でしか入力出来ないのは普通です。つまり、設定がおかしいわけではないんですね。
じゃあ、全角にするにはどうするかと言うと、
<ヘルプで文字設定→カービング
ではなくて、
"文字設定パレット"(フォントや文字の大きさなどを設定するパレット:ウィンドウの右側に表示されてますよね)の"Tの下に横向けのやじるしが付いているマーク"の所の値(これがカーニングです)の100%を150%や200%に変えてみて下さい。
文字の横幅が拡がるはずです。
これで全角っぽくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文字の間隔が空き見易くなりました!でもやはり何となく長細くなってしまうのは仕方ないのでしょうか。英数文字でなく普通の平仮名なのですが・・。

最低でもOSとイラストレータのバージョンは記載して下さい。

フォントの『幅』は書体メニューに有ります。
そこで100%にすれば『全角』です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。OSは、windows xp、バージョンは9.0です。ヘルプで文字設定→カービング で100を記入してenterを押したのですが、押したとたん0になってしまいます。なぜでしょうか。よろしくお願いします。

• 0