アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力業務の仕事に応募したところ(人材派遣)、1分間に何文字打てるか計っておいてくれと言われました。
これはローマ字だとすると打鍵数(kakikukeko)なのか文字数(かきくけこ)なのか、どっちを計ればよいのでしょうか。
それとも、普通の漢字入り文章をちゃんと漢字に変換したりして、キッチリ元の文章と同じにした時の文字数なのでしょうか。
また、大体どれぐらい打てれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

「文字数」(かきこくけ)のことだと思います。

「何文字叩けるか」ではなく、「何文字入力できるか」ということではないでしょうか。
私も派遣会社で登録したときに入力スピードのチェックテストがありました。
テンキーは変換不要なので入力数でしたが、日本語入力は文字数でカウントされました。
そして、漢字はひとつ一文字です。
たとえば「今日」は「きょう」で3文字ではなく、2文字で数えられます。
ご自分で数えるときは、Wordのメニューに「ツール」→「文字カウント」というのがあって、それで数えると楽ですよ。

どれくらい打てればいいか、ということですが、速いに越したことはありませんが、10分で800字以上入力できれば速いほうではないでしょうか。(日商ワープロ検定は1級は800文字/10分、2級は500文字/10分)。
ちなみに平均900~1000文字打てる私は、マンパワージャパンの日本語入力テストで7段階のランクで最上級のランクをいただきました。その時何文字入力できたかは知りませんが、最上級をもらうのは滅多にないとお褒めの言葉をいただきました。

…でも、大手の派遣会社なら自社で入力テストを登録時にやらせるため、あらかじめ計っておくようにということはまずないです。
だって極論を言えば10分で400文字しか打てなくても800文字打てるってハッタリ通用しちゃいますよね?
    • 4
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。
早速wordでやってみます。
でもやっぱり不安なので一応ローマ字を無変換で打つのとayukomixさんのやり方を両方書いておこうかなと思ってます。
まあ直接聞けば早いんですが・・。

>でも、大手の派遣会社なら自社で入力テストを登録時にやらせるため、あらかじめ計っておくようにということはまずないです

履歴書に書いて郵送してくれという事だったんで、多分希望者が多くて最初に簡単に聞いておいて落としていくんじゃないかと思ってるんですが・・・。通ったら当然会社でも計るだろうなと思ってました。

この場合は設問自体に誤り(説明不足)がありますので、その会社にお尋ねになるほうがいいと思います。

「かきくけこ」と「kakikukeko」の違いはもとより、商工会議所などでやってるキータッチ2000での入力文字数とe-typingやタイプウェル、激打での入力文字数は大きく異なるのが普通ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり方によって大分文字数変わってきますね。
タイピングにはかなり自信があるので誤解で落とされたら、と思うと・・・。
やはり直接聞いた方が良いのだろうか・・。