アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の男性のことについてお伺いします。

入社後1週間で体調を崩し会社を休みました。
その後連絡が来てウイルス性の腸炎と診断されたそうです。(それが彼女にもうつったとか?)
さらに1週間後、今度は肺炎になり微熱が続く為まだ出社できないと連絡がありました。
金曜に連絡があり、翌週の月曜から出社しますということでしたがまた熱が出たため休むという連絡がありました。

医学知識が乏しい為よくわからないのですがウイルス性腸炎→肺炎で2週間以上出社できない状態になるものなのでしょうか?
またその場合自宅療養でも問題はないのでしょうか?

もし彼が今後も出社する見込みがないのでしたら仕事の関係上新しい人を雇わなければいけないので判断に困っています。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

拝見しますと管理職の方でしょうか。

ご質問だけでは何とも言えませんが、ウィルス性腸炎から肺炎になったとしたら常識的には合併症を疑い入院すると思います。

もし本当に肺炎なら程度にも差はあれど、呼吸が苦しいくなる(肺炎になると肺胞表面に炎症が起き、酸素が吸収されにくくなる)ため酸素マスクなど医療処置が必要なはずです。
肺炎では高熱を伴うのが普通です。高齢では発熱するだけの体力がないので微熱程度になり見落とされて問題になりますが、その方はそんなに高齢ですか?

腸炎と肺炎の因果関係は分かりませんが、自宅を訪問するなり診断書をもらうなりして状況を把握するべきと思います。(自己判断で本当に肺炎なのに自宅療養されても事態を悪化させるだけで良くありませんし。)
仕事に支障が出ているのであればなおさら判断に困っていないで状況把握に努めましょう。その上でなら判断も下せるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>拝見しますと管理職の方でしょうか。
いえいえ^^小さな会社ですので一般従業員も色々やらないとまわらないだけです。

彼は35歳ですが先週休んでいた間はずっと微熱が続いていると言っていました。
体力がないと成人男性でも微熱程度になるのでしょうか?

病院には行っているそうですが症状がよく見えないので診断書は貰おうと考えています。
従業員一同判断に困っていたので助かりました。
ありがとうございました。

No.1です。

補足です。
肺炎では高齢では熱が出にくいということで、35歳ということであれば微熱では済みませんね。

むしろ入社後1週間という内容に引っかかりを感じます。
ひょっとしてストレスとか何か別のメンタル的なものかもと思ってしまいますね。
診断書だけでなく可能なら本人と面談して状況を確認するといいと思いますが。
良い方向に解決するといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
アドバイスを受け、本日夕方にでも直属の上司が本人と面談することになりました。
本当に良い方向に解決してくれることを願います。