アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 ・今、ソフトバンクを使っていますが、何せ電波状況が悪く、メールの延滞もたびたびなので携帯会社変更を迷っています。主に携帯を使う相手はauです。

・変える候補はauの誰でも割でプランSS。これだと通話25分込みで¥2100みたいです。25分以内ならこれで毎月収まるんですね。メールは無料通話分には含まれないのでしょうか?

・今はホワイトプランで、毎月通話30分ぐらいですが¥2600ぐらいかかっています。

こんな感じですが、いかがなものでしょうか?変えるなら携帯代が¥0の今、ですよね?

A 回答 (3件)

>変えるなら携帯代が¥0の今

auを2年使う覚悟なら(そもそも「誰でも割」って段階で今の契約でも2年使う前提と見ます)、12日以降まで待って「フルサポートコース」にする方がいい気がしますよ。

0円携帯が無くなる無くなると騒がれてますけど、最近の流れとしてはauもDoCoMoも「これまでの、0円で売ってる機種もある料金コース」と「0円では本体を売らない代わり、毎月の基本料が割安なコース」の二本立てにするだけの話です。
(ソフトバンクは「0円では~」に一本化しちゃった観があります。)

ことauは「0円では本体を売らない~」だと目下の多品種少量生産路線に都合が悪いのか、あからさまに「これまでの~」である「フルサポートコース」の方が待遇がよくなってます。今契約するのに比べてポイントの蓄積率が最低2倍とか、もうね。
フルサポートにすると短期解約に違約金18,900円だったかそんな数字がかかってきますけど、そもそも機種を購入する段階で21,000円値引かれてるんです。短期解約の違約金がない「シンプルコース」だとその21,000円がまるまる負担になることを考えれば、変な話ですが即解するにしてもシンプルコースを選ぶ理由はないというか…
(3~5年とかそんなスパンで使うならシンプルコースも意味があるかも知れませんが、回答者はau側にシンプルコースを売り込むつもりは一切ないと見てます。)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます!
疑問点がずばり解決しました。
私の場合、おそらく今のソフトバンクホワイトプランよりも
auの方が平均して安いのではないかと思います。
しかし、携帯会社変更を急ぐ必要がないと分かったので、しばらく様子を見てみたいと思います。

では逆に質問をしますが、ドコモの「ファミ割MAX50」は考えていないのでしょうか?

• 0

ソフトバンクでも同様だと思いますが、auでEメール送受信をするには通話プランの他にEZwebというパケット通信プラン(月額315円)に申し込んでおく必要があります。

プランSS(誰でも割)とEZwebだけに入った状態だと、Eメールの送受信には短いもの一通で2~3円程度掛かるはずです。この料金は無料通話分が残っていれば使えます。
メールやWebなどパケット通信が多くなるならダブル定額ライトなどのパケット割引オプションを付ける方が安いですが、この場合は無料通話分をパケット代に使うことはできなくなります。文字メールだけなら月に数百通もやり取りしなければ必要ないとは思いますけど。

なお、au同士だけならCメールというものもあり、こちらはEZweb契約なしで使えます。送信1通3円(家族間は無料)で受信は無料です。ただし一通50文字くらいまでです。
    • 0