アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQにしてから二月ですが請求がAUから来て、
1,800円
それでUQから−680円と請求が来ていて5Gの0円機種でAUで6,800円ぐらいが今はAUメール使えて利用料金無しの1,680円と激安になっています
申込みはしてないけどメールは着信が出来るそうです。セット割もなく、なんの割引も無く、何もOP入ってません。何でこんな安いんですか?しかもプラチナバンドでおくないでも通話しやすく、全くAUの頃と変わりません。
どんな、カラクリですか??
今自分はdocomoで一万円以上払ってるのはバカですか???。

質問者からの補足コメント

• 5ジェネレーションで、5ギガや。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 18:50

A 回答 (5件)

>ははのは、5ギガで5Gですらくラクホンですが。

この業界では、

5G (=Generation)
5GB (=Gigabyte)
5Gbps(=Giga bits per second)
5GHz (=GigaHertz)

など、たくさんの表記を扱います。
きちんと単位を略さずに表記しない
と、間違って捉えられます。

通信業界でよく見る「G」その違いをご存じですか?「ギガ」って結局なんのこと?
この回答への補足あり
    • 0

NTTドコモは、ドコモって高級ブランドとahamoって超安価ブランドの二種類

KDDI・沖縄セルラーは、auって高級ブランドとUQモバイルって安価ブランドとpovoって超安価ブランドの3種類
高級ブランドでの通話オプションは、ソフトバンクに真似て高い価格ですw

ソフトバンクもソフトバンクって高級ブランドとワイモバイルって安価ブランドとLINEMOって超安価ブランドの3種類
高級ブランドでの通話オプションは、ソフトバンクって高級ブランドだから、ドコモよりも若干高いオプション料金にしていますw

各社とも高級ブランドは、共通ですべて手厚いサポートがウリ
その分割高になっている

安価ブランドは、一部手続きは、代理店では行えずに、電話でのみ。また、故障時の貸出機のサービスが有料化もしくは、廃止してのコスト削減。
家族間のサービス内容を変更したしての差別化を図っている。

超安価ブランドは、代理店、電話でのサポートを一切行わないとして、完全に割り切ったサービスとなっている。
ググることができない輩は門前払いのプラン。

KDDIとソフトバンクは、高級ブランドが高いってユーザで、安い料金がよいってものを取り込もうと知ったのが安価ブランド。代理店でも、しっかりと安価ブランドを案内しての契約変更で他社に逃げられないように囲い込みを行っている

楽天モバイルは、安価ブランド1つのみ。基本的には、代理店では売るだけ。
故障時は、メーカー対応となったりする。サポートもチャットのみとかでのコスト削減

無制限プランがあるのは、楽天モバイルとNTTドコモだけ。
KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは無制限プランはありません。高級ブランドでなんちゃって無制限プランがあるだけ。しかも、ドコモとほぼ同じで、高い価格でのなんちゃって。
    • 0

#2 一部訂正

誤:20年目になるドコモの 5Gギガホ(月1GB)が毎月1631円しか払ってません。

正:17年目 (※)になるドコモの 5Gギガライト(月1GB)が毎月1631円しか払ってません。(※回線休止3年ほど停めた時代があった)
    • 0

>申込みはしてないけどメールは着信が出来るそうです。

auメールは月額330円で継続していると思うけど。
KDDI 請求だから、UQ 請求に含まれてないと思います。

>何でこんな安いんですか?

UQの現行プラン「くりこしプランS(3GB) +5G」1628円がスタート料金です。固定回線や電気契約を組み合わせれば、これが1100円程度になります。

料金プランの建て付けがそもそも違うのです。

au をはじめとしたキャリアのメインブランドは、最初に盛った料金がある、それが月3500円〜8000円。

そこに家族をまとめる、固定回線セットなどで割引く仕組みで、一見安そうに見せかけているが、 各種条件を満たさない限り高止まりのまま。独りで回線維持するとバカをみるシステム。頭のいい人は、2回線以上をうまく組み合わせるとかあるのでは?

ちなみに、20年目になるドコモの 5Gギガホ(月1GB)が毎月1631円しか払ってません。3Gガラケー時代1081円で、それに通話5分定額とデータ1GBが抱き合わせだから我慢している。

UQ契約もあるけど3GBで月1081円だね。
これ以上下げるのは、有象無象のMVNO社にしないかぎり困難。
    • 0
この回答へのお礼

ははのは、5ギガで5Gですらくラクホンですが。

詳細まではわかりませんが、割引がいろいろとあるんでしょうね。

今は1000円以内で普段使いできる通信会社がたくさんありますので1万とかなら、見直しする価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

アハモが出来たときに何回か相談に行ったんですが駄目の一点張りでした。メールも使えなくなるとか、脅されました。