アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の夫婦。小学生低学年の子2人、幼稚園児1人の3人の子がいます。相談者は専業主婦の妻です。
3人を育てるのが精一杯と思い、これ以上の子どもは望まないので、IUDで避妊をしていました。
が、今回、生理が遅れていて、妊娠検査薬で調べた結果、陽性の反応が出ました。まだ産婦人科には行っていません。
IUDは99%の避妊率と聞いていました。
「そんな状態にも関わらず、我々夫婦の下に来た子どもなら経済的に苦しくても迎えてあげよう」と主人は言いました。
でも、「ひとつの意見だし、君の体が関係するのだから、産む、産まない、どうするかは君に任せる」とも。
実際私の周辺には4人兄弟で暮らしている家庭があります。
ですが、自分に翻って考えたとき、4人目の存在で今居る子どもたちの将来は成り立つのか、と思うと、産むという選択が素直に出来ない状態です。
中絶するか、産むか。気持ちは半々。卑怯なようですが、どちらの覚悟も決まっていません。背中を後押ししてください。

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)

IUDといえば、リングのことですよね?
IUDは銅製かそうでないかで避妊率が異なるみたいですね。
銅製なら99%の避妊率みたいですが、それ以外なら80%代だったような気がします。。

それはさておき、IUDを装着していながら妊娠したということは、その子は本当にmuyuさんのもとに生まれてきたかったのでしょうね。。。

お子さん3人もいらっしゃって専業主婦されてたのはご主人の収入も悪くないのでは??
我が家なら小学生の子2人と幼稚園児の3人なら、とても夫1人での収入では無理です。
4人になったからといって、muyuさんもお勤めに出られるようになれば十分育てていけるような気もしますよ。

夫の友人の家も昨年4人目が生まれましたよ。3番目の子はもう小学校に行ってますし、その友人は40過ぎてますよ。
また、夫の弟のところもどうやら4人目が今おなかのなかに居るみたいなんです。弟のところも7年か8年ぶりの妊娠ですよ。予想外の妊娠だったとは思うのですが、この前チャイルドシートを買って嬉しそうにうちに見せにきましたから、やはり赤ちゃんの誕生は嬉しいものではないでしょうか?ちなみに弟夫婦も30代です。

ただ、IUDを装着しての妊娠なら早く産婦人科へ行って確認しましょう。妊娠しているのならIUDを外さないといけませんから。

ウチも来年二人目生まれますが、上の子はmuyuさんの末のお子さんよりも小さいうえに、両親はもっとトシとってます^^;
でも老体にムチ打っても頑張りますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気もらいました。
悪いところばかりに目が行きがちですが、4人目の居る生活も悪くないんだと安心します。
今日婦人科に行き、内診を行いました。IUDがちゃんと装着された状態なのにちゃんと胎児が子宮内に居て、そんなに我々の本に生まれたいのか…と思いました。
あと2週間以内に結論を出さなくてはなりませんが、産もうという気持ちに心が傾いています。

お礼日時:2007/11/06 18:59

30代、1歳代の子供を一人持つ専業主婦です。



ちょっと無理やりかもしれませんが・・・
例えば3回目の妊娠が双子であれば子供は4人になります。
その場合、子供が4人になったら大変だからと言って、1人だけおろそうって考えます?
4人育児は大変だろうと思うし、経済的な不安もわかるし、私がどうこう言える立場じゃないけど・・・
ご主人様が迎えてあげようとおっしゃっていることだし、新しい命、是非迎えてあげてほしいなぁ。

私の素人計算ですが、避妊率が99%ということは裏返せば妊娠率は1%、
さらに一般的な自然妊娠率が20%ということは、貴方のおなかの中の赤ちゃんは
0.2%の確率で出来た奇跡の赤ちゃん!!

私は只今30代半ば、、子作り頑張り中です。
経済的に豊かなわけではありませんが、次が一人でも双子でも三つ子でもウエルカム!です。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

産む決心が固まりました。新しい命を迎えてあげようと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 02:34

産むべきだと思います、もし4人目の子供が生まれたときに、生活が苦しいから、この子は産まなかったら良かったと思いますか?思わないと思

いますよ、この子の為に一生懸命頑張ろうと思うと思いますよ、少々生活が苦しくても、子供の為なら親はどんなことでもできると思いますよ、もし中絶したらこれから先あなたが生きている間、一生4人目の子供のことが頭から離れなくなると思いますよ、悩むことはないと思いますが、人それぞれ生活は違うと思います、参考意見にしてください
    • good
    • 6

#1です。


正常な妊娠だったとのことで、良かったですね。おめでとうございます。

その子は奇跡のような確率で、あなたの元に来たのですね。
無責任なことは言えませんが、その子はきっとみんなに愛されてこの先もたくましく生きていけると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

IUDを装着していたのに妊娠した、ということは、正常な妊娠(子宮内の着床)ではない可能性があると思います。

(子宮外妊娠など)

まずはすぐにでも産婦人科に行くことをお勧めします。
悩むのはそれからでも遅くはありませんよ。

この回答への補足

今日、産婦人科に行ってきました。正常な妊娠でした。
IUDも完全な形で取り付けられており、非常に稀なケース。
婦人科の医師も驚いていました。

補足日時:2007/11/06 18:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。グズグズ家で悩んでいても仕方ないですね。
産婦人科に行ってはっきりさせてきます。

お礼日時:2007/11/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A