アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジアに旅行したとき、頻繁にISO200のネガフイルムを見掛けました。しかし、日本国内ではISO200を見掛ける機会があまりありません。フイルムの売れ筋から言うと、日本国内では、ISO400が一番売れているように思います。

そこでお聞きしたいのですが、なぜ、ISO200というような中途半端(?)なフイルムがあるのでしょうか?また、ISO200をお使いの方は、どのような理由でお使いになられているのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東南アジアでは、おそらくISO200くらいが、常用して使い勝手が良いものと思われます。


ISO感度は、一般には50から1600くらいのものがあり、撮りたい物に合わせて選択します。
感度が低いほど粒状性、発色などは優れていますし、感度が高いほど高速シャッターを切ったり絞りを小さくしたり出来ます。
常用では、ポートレートの肌色や滑らかさ、あるいは風景の発色や緻密さなどに拘る方は、100を選び、コンパクトカメラや一眼レフでもプログラムオート撮影でスナップを撮る人は400を選ぶかもしれません。

プログラムオートでは、開放絞り・低速シャッターの組み合わせから最小絞り・最高速シャッターの組み合わせまで、カメラが自動で選択します。
屋外では、明るいので絞られてパンフォーカスになり高速シャッターで手ブレが少ないので400が良く撮れると感じられるでしょう。

ボケなども効果的に使用するような作風の方は、絞り優先で撮りますから、400で屋外ですと、おそらく高速シャッターが厳しくなります。
私の場合、常用は、100で、冬には400も少し使う感じですね。

東南アジアでは、あくまで確率的なことですが、常用として400は感度が高すぎて200が使い勝手がよいものと推察します。
日本でも夏の海岸でISO400は、カメラにもよりますが、厳しいと思います。

hosseinさん もし北欧などにも行かれましたら、そのときは、その地での常用フィルムの感度なども眼を止めていただくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お久しぶりです。

東南アジアは日照時間が長く、太陽光線も強烈ですから、仰るように、高感度フイルムは必要ないのでしょうね。

北欧諸国には旅行した経験はないのですが、東南アジアとは全く気候が異なりますから、高感度フイルムが普及しているのかもしれませんね。

ところで、フイルムの使い分けは難しいですね。複数のカメラに種類の違うフイルムを装填して、場面に応じて使い分けられるとよいのですが、そんなマニアックなこともできませんし・・。

フイルムですが、コダックよりISO200の高品質フイルムが販売されているようですので、一度試してみて、結果が良ければ常用したいと思います。

お礼日時:2002/09/03 20:32

私はよほどのことが無い限り、ISO100しか使いません。


ごくたまに、ステージなどの撮影で遠くからしか写せない時でストロボの光が届かない時や、ストロボを使えない/雰囲気を撮る為に使いたくない場合はISO400にします。
本当は、400は画質が荒いので、200を使いたいところですが、あいにく今の日本では売ってないのです。
昔は良く使いましたよ。
100では暗いし、400では荒いので、200が重宝していました。
でも、今の400は昔の200くらい画質が良くなっていますので、200は売れなくなってしまいましたね。
でも、今でも生産していますよ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/filmlineup/film.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年々、フイルムメーカーの企業努力によって、製品の質が向上しているようですね。
実は、コダックよりISO200の高品質フイルムが販売されているようですので、今後それを常用フイルムにしようかな、と思っております。

お礼日時:2002/09/03 20:32

そもそも、フィルムとは感度が高くなればなる程、シャッター速度を速く出来、それとひきかえに画質と色が悪くなります。

つまり、感度はちゃんと撮影出来る限りではなるたけ低い方が良いわけです。そこで微調製用に登場したのではないですかねぇ。昔はASA(=ISO)100が主流で、たまに400を使うって感じでしたからね。また、フィルムの性能から言って日本の感度400並みの色彩をローカルメーカーが出すには、感度を100以下まで下げないと出来ない、しかしシャッター速度の問題があると言う事で、200を選んでいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画質と手ぶれの発生率とを計りにかけると、ISO200の選択は悪くないかもしれないですね。

お礼日時:2002/09/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!