アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。
病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが
薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。
処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。
インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。
胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。

クラビットではなく、ロキソニンの副作用のほうが可能性としては高いです。消炎鎮痛剤は胃を荒らしやすいので。
とくにロキソニンは良く効くのですが、胃荒れがおこりやすいです。
ムコスタでは防ぎきれなかったのではと思います。

熱が下がってきたようなら、夜の分はロキソニンはやめた方が良いと思います。

クラビットの副作用としては、下痢のほうがおこりやすいです。
下痢、軟便があるなら、クラビットも中止し、明日再受診する事をお勧めします。

胃痛についてですが、ぬるま湯を飲んで、胃酸を薄める方法があります。
また、牛乳も結構効きます。ただし、冷たいものではなく、ぬるめに温めてからにしてください。冷たいもの、熱いものは良くありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
現状としては胃痛のみで下痢はしていませんので
回答にあるとおりロキソニン錠の方が怪しそうです。
いまにして思えば昨日寒気がしたときにホットミルクを飲んだのですが
その後暫くは胃痛が抑えられていた気もします。
熱は下がっているようなのでひとまずロキソニンを止めて様子を
見てみることにします。
ありがとうございました!