準・究極の選択

50万円ほどを株式投資してみたいのですが、なんといっても初心者。
で、ミニ株でチビチビと練習しようと思っていますが、
みに株でも株主優待を割合で受けられるところがあると聞きました。
そういった楽しみがあった方がいいかなと思っています。
どなたか、ミニ株でも受けられる株主優待を知っていたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ミニ株では、基本的には株主優待は受けられず、一部例外が有るだけですから、非常に少ないと思います。


証券会社に聞かれたほうが早いと思います。
    • good
    • 0

まず、ミニ株はあなたの名義ではなく、証券会社の名義で登録されます。

ですから、投資している会社は、あなたの存在を知らないのです。たとえ、一株でも優待が受けられる京セラ(自社製品の割引10%以上)や千趣会(購入代金15%OFF)、旭ホームズ(本体価格の3% 割引)のような例でも、同じことです。証券会社によっては、換金して、割合に応じて、配分するところもあります。
(ミニ株)
http://uranok.hoops.livedoor.com/MoneyDream/netm …
下は、株主優待の内容です。

参考URL:http://www.net-b.co.jp/jbox/M2/jbox_M2.htm
    • good
    • 0

私は、大和證券のミニ株を利用しています。

大和證券の場合は、ミニ株の株主優待は、すべて現金に換わって、もらえます。ただし、ミニ株ですので、10円とか58円とか、金額は少ないです。優待のサービスは、残念ながら受けられないということです。
    • good
    • 2

ミニ株に株主優待はありません。


おすすめは端株投資法を
されてみてはいかがでしょうか、

●予算10万円で一番効率よく優待を沢山獲得できる方法です。
  
 普通株は100株や1000株単位でしかかえません。(単元株制度)
 だから、500円の株価でも5万円資金が必要になります。

 しかし、証券会社によっては、ばら売りしてくれる証券会社が存在します。
 ですから、500円の株価の株で1株買って優待ゲットなんてことが
 実際可能です。 S株 まめ株など証券会社によって言い方が違う。

 例)阪急阪神HD  1株優待はオークションで300円~1500円で売れます。
 優待券なのですが、毎回中身が微妙に違う為価格も変化しています。

●お勧めの証券会社を
  端株に関してSBI証券・マネックス等が手数料が50円代とお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報