アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国人の名前について教えてください。
(1)誰でも必ずミドルネームというのがあるのでしょうか。報道ではジョージ・ブッシュとか言いますが、これはミドルを省略しているのでしょうか。
(2)よく父親の名前にジュニアをつける名前がありますが、これが本名なんですか?とすれば、父の没後はジュニアは取れるのでしょうか。また父は必ず後ろにシニアとつくのでしょうか。
(3)女性でも母親の名前の下にジュニアとつけた人がいるのでしょうか。
以上です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

専門ではないですが、答えられる範囲でお答えしますね。

(1) ミドルネームを持っている人は多くいますが、必ずしも全員が持っているものではありません。また、ブッシュ大統領の本名は「ジョージ・ウォーカー・ブッシュ」といいます。大抵は「ジョージ・ブッシュ」や「ジョージ・W・ブッシュ」と略します。ちなみに、ブッシュ大統領はお父さんも大統領をしていましたが、お父さんは「ジョージ・ハーバード・ウォーカー・ブッシュ」、略して「ジョージ・H・W・ブッシュ」です。
(2) 「ジュニア」は本名の一部です。お父さんと同じ名前を持つ場合、「ジュニア」を付けて区別します。その為、お父さんの亡くなった後でも取れません。フランスにルイという名前の王様がいましたよね。その家系は、18世まで続きました。18代前のご先祖様が生きている訳もありませんので、この事からご理解戴けるかと思います。(「ジュニア」も「~世」も似た様なものです。) また、お父さんに「シニア」を付けるのは、「ジュニア」と区別したい時です。子供が生まれたからといって、名前が変わる事はありません。
(3) 「ジュニア」は「息子」を表す言葉です。その為、女性には付かないかと…。(これはちょっと断言致しかねますが…。)

こんな感じですかね? ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔プロレスの世界王者に「ジュニア」という人がいて、父は「シニア」と名乗っていたので気になっていました。
大統領のような例もあるんですね。

たまたま数日前に雑談で、この件をアメリカ人と話しましたので、その範囲で。

まずアメリカ人といっても、ヨーロッパ系、アフリカ系、ヒスパニック、アラブ系、東洋系、ネイティブアメリカンと色々ですから、必ずしも一律では無いようです。
白人について言うと、かなりの人が元々は持っているのだそうです。でも、それが例えば、おじいさんやおばあさんの名前だったり姓だったりする場合が多い(名前は親が付けますから、その自分の親の名前を取り入れるらしい)のだそうです。
ところが、現在大人の人の3代前となると、移民の家系が多いためドイツ系の名前だったり、ロシア系・イタリア系の名前だったり(要するに英語圏ではないミドルネームになってしまう)することがあり、発音もしにくいし、綴りも難しいため、面倒なので使わなくなるのだそうです。
私が話した相手は、どちらも50代前半、旦那のおじいさんはドイツ系、奥さんのおばあさんはポーランド系で、どちらのミドルネームも英語ではない雰囲気でした。

もう一つは、結婚の際に、どちらかの姓にした場合、子どものミドルネームに消えた方の姓を入れることもあるそうです。
日本で言えば、山田さんと鈴木さんが結婚して、山田姓にした場合、子どもの太郎さんに、山田・鈴木・太郎と付けるような感じだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミドルは宗教名ではないんですね。

米国第33代大統領で、原爆投下命令を出した事で知られるハリー・S・トルーマン大統領のように、ミドルネームではなくイニシャルの一文字だけが入るケースもあるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。