プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダのディーラーオプションでクラリオンナビMAX570を付けたのですが、さすがにテレビは見れなくなっていました。停止してる時は見れるのですが、走り出したら見れません・・・(サイドブレーキを引かなくてもパーキングに入れなくても車が停止してたら見れます)で、カーショップに聞いたらできないかも?って言われてしまいました。ドライブ中、同乗者が見るので一人の時は見ません。
何かいい方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

恐らくですが・・・

ディーラーオプションではなくてメーカーオプションですか?

それだと走行中かどうかを判断する材料として、通常のナビが拾う
・パーキングセンサー
のほかにも
・車速センサー
を拾っている可能性があります。

質問内容を見る限り、拾っているように感じます。

コレは解除が難しいです。
常に車速パルスをナビに送らなくてはなりません。
そのうち解除キットなどが発売されると思いますが、数万円してしまうかと思われます。

この回答への補足

ナビの画面外枠部分にclarion MAX570と書いてます。それとキーをオンのしたときメーカーのロゴが表示されます。
なにかメーカーがナビの中をいじってるんですかねぇ??
見た目は市販されてるのと同じように見えますが・・
カーショップ店員も、走り出したら見れないのは車速かな?みたいなことは言ってました。テレビキットは売ってましたが付けてもどうかな?って言われました。 

• 0

某メーカーの純正ディーラーオプションでMAX670(と思われる)を取り付けてもらいました。

走行時にテレビやDVDを見れるように頼んだら、問題無くしてくれましたよ(運転中は見ないようにね~、といわれましたが)。
おそらく追加工賃が無かった事から、単にパーキングのコネクターをアースに落としただけだと思われます。

メーカーオプションの場合はパーキング線の他に車速パルスを拾ってますので、走行中にテレビを見るにはキャンセラーを取り付けるか諦めるしかありません。
ですが一般的にはディーラーオプションの場合、市販のナビを殆ど同じ物ですので配線を少し加工すればテレビが見れるようになる事が多いと思います。

質問者さんのナビはディーラーオプションですので、少々の工賃でテレビが見れるようになる可能性は高いと思います、ですが一部ディーラーオプションでも出来ない場合があるらしいので、ディーラーに確認してみた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に見れるようにしてくれるディーラーもあるのですね!羨ましいです。ありがとうございました。

どことはいえませんが、私の場合はディーラーが何も頼まないのにやってくれましたよ。

とりあえずはディーラーに頼んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

頼まないのにやってくれたんですか!今度買換える時はそこで買いたいです! ありがとうございました。

買ったディーラーの担当者にお願いしたら対処してくれる事も有ります、カーショップでも機器を取り付ける事で観る事が出来るらしいです。

(私はディーラーでやって貰いました)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでお願いしましたが、ダメでした・・・