推しミネラルウォーターはありますか?

今、アジアで一番興味や注目している国はどこですか??理由もお願いします。

A 回答 (6件)

はなはだ漠然としたご質問ですが、小生の得意とする政治経済面でいけば、中国でしょう。

オリンピックを控えてイケイケなのはわかりますが、祭りの後に残る諸問題(環境問題・人権問題・チベット・台湾問題など)を一体どう解決するつもりなのか全く想像つきません。バブルも恐らく3~4年のうちに破綻すると思います。破綻すれば失業者がシャレにならないほど国内を埋め尽くすでしょうし、諸問題の処理方法しだいでは今世紀中には共産政権も瓦解するだろうと思います。
なにより日本の隣国ですので、半分「国内問題」として気になる存在です。

二番手はインド。
中国ほど思考がヒステリック(対パキスタン以外)でなく、イギリス植民地を経ているのでヨーロッパ風の気質も理解できている。大変勤勉な方々も多いので、今後の成長が楽しみです。しかしもともとのインフラ面が貧弱なため、水準を上げるためには益々の努力が必要でしょう。

三番はベトナムとネパール
ベトナムも中国と同様に共産国ですが、いつまでも続くとは思えません。そのうち緩やかに変化すると思います。観光資源も工業資源も豊富なので成長の要素は多分にあります。

ネパールは今後王制がどうなるのか注目しています。せっかく長い歴史を経てきた王族を絶やしてしまうのは勿体無いと思うのですが、どうもカリスマが足りないらしく、中国共産主義に共鳴している「マオイスト」というゲリラ軍に押されています。ベトナムと対照的に貧弱な土地の国家なので、挙国一致的に頑張らないと成長は難しいので内輪もめしている暇はないと思うのですが。。。
    • 0

インドですね、2週間ほど1人で彷徨いましたが、はまってしまって帰る気がしなくなりました。

ああ!ガンジス河でぷかぷかしたいと思います。
    • 0

中国。

理由はやはりすごいスピードで成長し続ける経済。
そしてその経済が抱える問題をどう克服して行くのか。
2年前に中国発展改革委員会は中国経済を阻む六つの問題点を自ら指摘していました。
日本はバブルの渦中にいたときはそれがバブルと知らずにいて大打撃を被りましたが、その点中国が自らの問題点を知っている。ということはただ手を拱いているわけはないので非常に興味があります。
インド。
ITと、その関連企業に従事するホワイトカラー、中産階級が1.5~2億人と言う、日本の総人口を越す巨大市場がすでに出来ていると言われています。
また国民の53%が25歳以下という若い国です。
このアドバンテージとカースト制をどう調和させていくのかも興味があります。
    • 0

北朝鮮です。

地球上最後の秘境でしょう。 2年後には国が無くなっているかも知れません。 是非それまでに自分の目で見たいものです。
    • 0

やっぱり、ふつうに、中国ですかねえ。

• 0

中国です。

今年も中国からの有害物質による光化学スモッグが問題になりましたが、
上海あたりの原発がぼーーーーーんといったらどうなるのかな。。と
心配しています。

他にも危険な食物の輸入、公害、などなど問題噴出です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!!
 上海の原発事故が起こると,日本にも大きな影響がありますね...
 また,中国は今経済発展が著しい国で環境にも問題ありですね!?

助かりました。これを参考にしてもっと考察させていただきます。