プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)何のために辞任すると決めたのか。
(2)なぜ辞めることを止めたのか?
(3)結果民主党が損するとは思わなかったのか?(実はそうではない?)
まったく理解できません。(1)(2)についてはいろんは報道等で評論家等による憶測は出てきていますが、(3)については特に不思議です。実は素人にはわからないもっと奥深い戦略があるのでしょうか?
 今週の「たかじんのそこまで言って委員会」が楽しみです。(関西限定ですが、、、)

A 回答 (8件)

与党、マスコミが全て小沢が悪いと持っていった節があります。


自民福田も同じような混乱があっても不思議ではないです。
解散に持っていったらそれで結果は判官びいきも絡んでどうなっていたかは分かりません。

どちらが持ちかけた提案かは知りませんが福田は悪くないことになっているので自民党に借りを作ったことになります。
小沢が戻ったらその借りを返してもらうことが民主党にはできます。
民主党の得になるのです。

給油問題も忙しいので解散すると国政の混乱を世界アメリカに知られて負け。
解散を受けて立たなかったのも借りを作ってとどうやっても自民は負けです。
この借りで衆参のねじれの参院で重大事がスルーされたり通過したりと民主に尊重した事がされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからがが見ものです。

お礼日時:2007/11/10 02:51

>アフガニスタンやイラクを攻撃してどうしたかったんですか?石油ですか?その後明らかにブッシュさんの支持率は下がってますが?国政より私利を取るってことですか?



石油利権のためです。ドル防衛のためでもあるかもしれません。

支持率が下がるのは予定していなかったのでしょう。
一応の勝利をした後、ゲリラ的に反撃してくるのを予想していなかった。
アメリカ大企業はアメリカが一人勝ちすることよりも、世界が多極化したほうがより大きな利益が得られるのです。
ブッシュさんはアメリカの力を弱めようと、あと1年がんばるでしょう。
    • good
    • 0

>自称世界警察のアメリカがそんなことしますかー!?私には米政府陰謀説の反論は難しいですけど、肯定説のほうがはるかに難しいです。



アメリカが起こした戦争は今までほとんど自作自演です。
太平洋戦争では真珠湾を攻撃されることはわかっていましたが放置しました。
ベトナム戦争もトンキン湾事件をアメリカが仕組んだのです。
湾岸戦争ももっと速く終わらせることができましたが放置しました。
ケネディ事件もオズワルド単独犯行に見せかけてCIAが仕組んだものです。
田中角栄辞任もアメリカの意に沿わない動きをしたので失脚しました。
911もアメリカの陰謀です。アフガニスタンやイラクを攻撃しやすくするためです。

色々な証拠があるのにまだアメリカ政府を信用しようとするあなたを説得するのは難しい。
アメリカは世界の警察ではなく、利己主義の塊なんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフガニスタンやイラクを攻撃してどうしたかったんですか?石油ですか?その後明らかにブッシュさんの支持率は下がってますが?国政より私利を取るってことですか?

お礼日時:2007/11/12 01:18

>でもこの人って9.11のテロは合衆国政府の陰謀だっていってた人じゃなかったでしたっけ?ちょっと信用しがたいですが。

。。有難うございました。

911テロはアメリカ政府の陰謀であることはアメリカ人の80%が知っていることです。
WTCビルは飛行機がぶつかっても壊れないように設計されています。
鉄の溶解する温度は1500度程度であり、燃えたぐらいでは数百度にしかなりません。
人間が埋まったら、骨ぐらいは残るのに1000人以上の人が消滅しました。
地面には鉄の溶解した大きな池ができていました。燃えたぐらいでは鉄が溶解しません。
ほかにも疑問な点が山ほどあって、とてもアメリカ政府の陰謀をひるがえすには疑問が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことも知っていますが、、、でも私は素直すぎるのかもしれませんが、自称世界警察のアメリカがそんなことしますかー!?私には米政府陰謀説の反論は難しいですけど、肯定説のほうがはるかに難しいです。
 

お礼日時:2007/11/11 01:54

この質問に関連して、フルフォードさんのページよりです。


http://benjaminfulford.typepad.com/
小沢一郎はCIAの下手な裏工作に負けるな!
複数の民主党議員からの情報によると、福田総理が民主党の小沢代表との会談の際にCIAの1991年の湾岸戦争の際の資料を見せた。それはその時に小沢氏が戦争費用絡みの裏金をもらった証拠資料だった。

しかし小沢氏は田中角栄と同じ作戦に負けるべきじゃない。まず自分から開き直って、その大昔の時代に(殆どの自民党の議員と同様に)軍事利権の裏金をもらったと認めるべき。その上で「しかし日本のそういう金銭政治が嫌になったので今の民主党と組んでいる」と返し、逆に「何で一国の総理大臣がCIAの脅し工作に協力をしているか」と聞くべきだ。

CIAの下手な裏工作で日本の政治が踊らされる時代はもう終わりだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもこの人って9.11のテロは合衆国政府の陰謀だっていってた人じゃなかったでしたっけ?ちょっと信用しがたいですが。。。有難うございました。

お礼日時:2007/11/10 03:02

小沢代表の辞職撤回会見の内容を踏まえて書いてみます。

「素人にはわからないもっと奥深い戦略」はないと思います。

(1)党首会談では、福田首相は小沢代表の安全保障案を丸呑みするなど、民主党にとって有利な合意ができた。そして、その案は民主党に受け入れられると思ったし、説き伏せる自信があった。

(2)役員会にその案を提出した結果、全員一致の否決。この時小沢代表は思考停止状態、喪失感に陥り(本人曰く「ぷっつんしてしまった」)、辞職を決断した。

(3)上のような状態だったので、民主党の今後のことまで考えられなかった(これは私の推測です)。


これでは国民の非難を浴びて当然ですね。安倍首相の突然の辞任を思い出す人も少なくないはずです。
ただ、もしこの大連立が成立した時、自民党側が小沢氏と交わした公約を守るとは思えません。自自公連立のときも、自民党は小沢氏との約束を1つも果たしませんでしたので。
そのことを踏まえて考えると、小沢氏は二度目の過ちを犯したが、役員会が小沢氏の目を覚まさせたというべきでしょう。
民主党幹部が辞職撤回を求めたのは小沢に代わる人間がいないということ、これは言うまでもないことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会見の場で「ぷっつん」と言ってしまうあたりから、「素人にはわからない奥深い戦略」を考えられるような大した人物ではなかったのかなと残念に思っています。

お礼日時:2007/11/10 02:58

今週の「たかじんのそこまで言って委員会」に勝谷誠彦氏が出るのであれば、要注目ですな。


なお、TBSラジオのポッドキャスティング「ストリーム」のコラムの花道水曜日編で、すでに勝谷氏による今回の辞任撤回の件について詳細に言及しています。
御質問にて指摘されているように、奥深い事情があってのことでしょう。
私も、辞任のニュースを見聞きしたときは
「安倍さんに続いて小沢さんまで卓袱台ひっくり返しかいな」
と思っていたのですが実際には辞表預かりとのことだったし、健康問題でも分裂でもなんでもなく、どうもアメリカの陰謀が背後にちらつくなど、No.2の回答者様が述べられているように、マスコミのとんまな誘導もありますし。オッとここから先は勝谷氏の解説におまかせしましょう、つるかめつるかめ(笑)。
自民サイドから漏れてきたといわれる、大連立の暁に割り振られる閣僚ポストの数なんか、これがホントだとしたら今までの連立パートナーである公明の立場は大きくぐらつくことになるわけで、どうにも漏れてくる情報自体に信憑性が欠けるなあと斟酌できます。
どれもこれも民主の足を引っ張ってやらんとばかりの自民の情報だったが、結果として裏目に出つつあるようです。
辞任撤回の会見のセリフの中にしっかりとメッセージが託されていましたよね。
御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は三宅先生ファンです(笑) とにかく日曜日が楽しみです。

お礼日時:2007/11/10 02:54

福田総理の提案を持ち帰ったものの、即座に執行部では反対の声が大勢だったことが最大の要因だと思います。


これでは党首の立場がなくなり、死に体になるとの判断もあったと思います。

(3)は雨降って地固まるではないでしょうか。
小沢氏周辺にある自由党解散時の政党助成金の不明朗な扱いも当面は静かになるはずです。
また、民主党がこの程度なのは、有権者は分かっています。

近いうちに鳩山大臣などの失言が1つでも出れば、一気に忘れ去られます。日本人はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。正直小沢さんにはもう少し期待していたので残念です。

>鳩山大臣などの失言が1つでも出れば
 結局マスコミの注目度ってことですかね? ところでさくらパパはどうなったんでしょうか?週刊新潮がおとなしいですね。

お礼日時:2007/11/09 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!