プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。
勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。

社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。
今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。

こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。
運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。

人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。

皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか?
私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか?

そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。

こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。

どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

 No.1です。


 付け加えます。

 確かに「羨ましい」という人は、努力しない人かも知れませんね。

 私だったら、とりあえず「凄いな」と思った後、「どうやったらその領域にたどり着くか」を考えますけどね。
 羨ましい、とは思わないな。

 それを考えない(向上心がない?)人は、「羨ましい」と思う事で完了してしまうのでしょうね。

 羨ましいと思われているうちは敵ではない、という事ですか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「どうやったらその領域にたどり着くか」を考えますけどね。
これを聞いてくれれば違うんですけどね~。聞かないというのは向上心がないということなのかもしれませんね。

>羨ましいと思われているうちは敵ではない
そうれはあるかも!だから人に恵まれてるのかもしれませんね。それは幸せなことだと思います(^^)

お礼日時:2007/11/09 19:07

再度参りました。



なんというか、実のところ、私も「なんでも出来る」と思われがちなタイプです。で、努力してるか、といわれれば、特別努力もしていないので、なんともいい難いです。努力するまでもなく、結果困った事が無い状態です。仕事などでは特に。
多分、自然に努力しているんだろうと思うのですが、自分でそれを努力だと思った事がないのです。だから頑張ってるね、努力家なんだねと言われても、それが当然なのになんだろう、と疑問に思うくらいなんですが・・・。けなされているわけではないので、そこは「うん」と答えるに留めます。

で、そういうことを人は「あの人は違うから」というようです。
それって多分、そうでも言わないと、自分を卑下するしかできなくなるからなのかな、と思いました。そうでもしないと、自分が駄目すぎる、と認めてしまう事になると思うので、普通それはさけたいですよね。真実だとしても。その人が特別であってくれなかったら、足元にも及ばない自分を、価値のない人間のように思えてしまうのでは。

自分はできない、と思っていると悲しくて生きられないのが人だと、私は思う所があります(笑)誰かに認めて欲しいとか、そういう風に思っているものなんじゃないか、と。
なので、質問者さんのようなスーパーな方を見ると、そう言わずにいられず、あまつさえ「羨ましい」だのなんだの、と言ってしまうのでは。

回答など合わせて拝見しても、質問者さんを落着いたお返事のできる素敵な人だなあ、と思った私は、コンプレックスに悩んで、人を羨ましがっている人もいるんだ、かわいそうだなあ、くらいで許してあげて欲しいなあ、と思ってしまいました。きっと、そういうふうになさっているので、ストレスも溜まっておられるでしょうが。

努力しても報われない人もいるなか、努力した分、返って来ていると感じられることって幸せな事だなあ、と思います。
自分の現状に満足できず、悩み続けている人は、人を羨むものですし、そういう観点からして、質問者さんはやはり、幸せなのだろうなあ、と思いました。それとも、なにか不満があるからこそやはり、このような質問がわき起こったのでしょうか。判断がつがず、悩める所です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあまり努力してないと思うのですが、あまり困らないんです。自分ではかなりグータラしてるダメ人間だと思ってるのですが、要領が良く運も良いため、なんとなく出来てるように見えるんでしょう。

不満と言うか、私もたくさんコンプレックスがあって、ダメな部分が凄く多いのに、褒められたり評価されたりすると申し訳なくなります。そんな風に私を言う人に限って、私にはない素敵なものをたくさん持っているのに…と複雑な気持ちなんです。

ただ私は何もせずに人を羨むのは好きじゃないので、自分でダメだなと思う部分は努力しているつもりです。多分、何もしないで凄いね~とかばかり言わないでよ!と言う気持ちが強いんでしょうね。凄いと思うならやればいいのに…とか。

と言うと「そんな簡単に言うけど出来ない人もいる」とか言われて、努力すること自体が特殊能力のように言われてしまうこともあり複雑です。

お礼日時:2007/11/29 15:45

NO.12です。

再び、お邪魔いたします。

まずは、お返事ありがとうございます。
なんだか質問者さまとお仲間みたいで、嬉しいです!

わたしは「何でもできるのね。」と言われて嫌な思いをしたことは
ないですね。
あまりにも言われてきたので、「あなたって背が高いわねえ。」
って言われるのと同じ感覚でしょうか。(自分の特徴を言われている
みたいな。。。)

ただ、質問者さまの不快感は、なんとなくわかります。
というのも、よく「東大行く奴って、そもそも俺らとは頭の構造が
違うんやわあ。」って言う人、いますよね。
こういう台詞を聞くと、「自分の努力の足りなさを棚に上げて!」
と腹が立ちます。
東大行く人達って、もちろん頭もいいとは思いますが、平均的な
人たちの数十倍、努力していますよ!
それを、「頭の構造が違う。。。」の一言で片付けてしまうのは、
東大生たちの努力をあまりにも過小評価しすぎていますね。

>そういう人たちからすると何でも出来るランキングトップの
>人たちは「別世界の人」らしいです。

>何が別世界で何が同じ世界なのか良く分かりません。

たぶん、質問者さまのお怒りも、お知り合いの方々の
「自分達の努力の足りなさを棚に上げて、スーパー”できる人”達の
努力を過小評価しすぎている点(あるいは、”できる人たち”の
努力に目を向けない点)に不快感を感じていらっしゃるのだと
思います。

私は、「あなたって天才ですね。」って言われることより、
「あなたって努力の人ですね。」と言われることの方が、
素晴らしいと思います。

ところで。。。

>でも私はあまりトップに近づきたいとは思わないですね~。
>好きで好きでやっていて、気が付いたらその位置にいたくらいなら
>いいのですが。

とのことですが、わたしは”スーパーできる人”にものすごい
憧れを抱いていたので、こういった考えもあるんだなあと、
新鮮な驚きです。
でも、”スーパーできる人”って、自分にも厳しい分、他人にも
厳しい人が多いかもしれませんね。

質問者さまとお話(?)ができて、楽しかったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私の周りにも「その道のプロ」と呼ばれるスーパー出来る人が何人かいますが、やっぱり皆物凄く努力してますよね。そういう人を目の当たりにしてるからこそ余計「凄い、羨ましい、私たちとは違う」と言われることに不快感があるのでしょうね。私はスーパーがつくほどのものは何もないのですが(^^;)

私は良くも悪くも日本人と言うか、他の人と同じということで安心感を得るタイプみたいです。それこそ学生時代などは「妬みなのか?」と思われるようなことを何度も経験してきたので、出る杭になるのが嫌なのかもしれませんね。

でも、出すぎた杭は打たれもしないと言う言葉もあるようです。そっちを目指しても気持ちが軽くなるかもしれないなと思いました。

お礼日時:2007/11/10 08:51

こんにちは。



実は、私も小さい頃から、「あなたって何でもできるのね。」
「あなたにできないことなんてあるの?」と言われまくりました。
確かに、勉強でも苦手な科目はありませんでしたし、美術でも
いつも美術の先生に賞賛されていました。

でも大人になって思うのは、「何でもできる人」の中にもランクが
あって、上には上がいるんだなあということです。

確かに私は「何でもできる人」だと思います。(自分で言うのも
なんですが。。。)
けれど、わたしは「何でもできる人」ランクの中でも下の方なんだ
ということに、20歳を過ぎて気がつきました。
(その証拠に成れの果てが、しがない家庭教師です。)

「何でもできる人」ランクの最上位に位置する人達には、
私はいくら努力をしても、一生かかっても、追いつけません。
(でも、そういった方々は、やはり平均的な人の50倍くらい、
努力しているように思います。)
しかし、そういったトップランクの「何でもできる人」に
少しでも追いつけるように努力したいと思う、今日この頃です。

あまり、ご質問に対する回答になっていなかったら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私も何でも出来る人の中でも下のほうのランクだと思ってます。なので決して凄いわけではないと思います。勉強が出来たと言っても小さな片田舎での話で、全国模試1位とかではないのですから。

そういうことを言っても「私より出来るんだから」という変な基準で「凄い」と言われるんですよね。そういう人たちからすると何でも出来るランキングトップの人たちは「別世界の人」らしいです。

何が別世界で何が同じ世界なのか良く分かりません。
でも私はあまりトップに近づきたいとは思わないですね~。好きで好きでやっていて、気が付いたらその位置にいたくらいならいいのですが。そのくらい、熱中できるものがある人にはなりたいですね。

お礼日時:2007/11/10 01:01

例えば成績とかでいうと、要領よく勉強して結果が伴う人と、


要領が悪く(言い方が悪いですね)すぐには結果が伴わない人がいます。
前者は「世渡り上手」と言われますが、
反面「器用貧乏」とも言われます。
質問者様はこのタイプではないでしょうか?

モチロン質問者様はそうなるまでに努力をしてると思いますが、
同じように努力しても結果が伴わない人もいるわけで、
結果的に大抵のことをできてしまう質問者様を羨ましがる人は
他の回答者様が仰られてるように努力してない人か、
努力していてもできないと感じている人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世渡り上手ともよく言われます。器用貧乏だといつも感じます。
多分運の良さが凄く関係してくるのだと思いますが、特に宝くじが当たるとかそういうわけではないので、きっと常に前向き・笑顔・感謝を忘れない…そんな心がけの賜物ではないかと思ってます。

努力しても結果が伴わない実例を娘で見てます。娘は「ママのように出来ない」と泣きますが、それでも私以上にコツコツと努力している姿は素晴らしく、それは自信になっているようです。それ以来出来ないからと言ってあまり泣かなくなりましたね。
やっぱり努力してるかどうかは大きいのかなと思います。

お礼日時:2007/11/09 19:57

気を悪くなさったらごめんなさい・・・


もし「羨ましい!!」と言う相手が女性に多いのであれば…、ホントはそれ程(あなたがこうして質問するほど)「羨ましい!!」と思っていないのではないかと思うのです。
きっとあなたは優秀な方だと思いますが、唯一運動系苦手という欠点を知られているので、周囲の方も「完全無欠ではない」安心感や親近感を持っていると思います。
また、他の方がおっしゃる「私なんて・・・」と人に言えるような愚痴は、聞いていると実は大して悲惨でもなく、むしろ本気悲惨モードの人は、よそ様に話すことさえ出来ないのではないでしょうか??
なので、「羨ましいわ~!!」とは、社交辞令のようなもの…と私は思っています。

きっとあなたはとても素直な方なのだと思います。
そして出会った人達も、比較的恵まれた環境で生活なさっている人達なのでしょう。
人間、自分も負けてない何かを持っていないと、相手を褒めたり、認めたりは出来ないものです。
実は私も数年前まで、あなたと同じように思っていました。
しかし、本気で他人を「羨ましい!!」と思う気持ちが強い方は、「羨ましい!!」を越えて嫉ましく思い、口が裂けても「羨ましい!!」とは言わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、そういえば皆割と恵まれてる人が多いと思います。しかも私の欠点は唯一運動が苦手どころじゃなく、結構色々あります(^^;)

社交辞令でも構わないのですが、結構うっとおしいですよね…?「ウザいんだよ!」なんて言えたらいいですが、そこは小心者なのでなかなか言えず、悶々と溜め込んでしまいました。

羨ましいを通り越して妬みになると怖いですよね。人に恵まれてるということを考えると、そこまでには至ってないんだろうと思います。
ちょっと安心です…。

お礼日時:2007/11/09 19:52

「自分の平凡な日常に、幸せを感じていないのでしょう。

」たぶん。

私は、幼い時から、8歳上の兄に対して、「いいなあ、何でも出来てスゴイし、羨ましいよ。」って、言い続けてました。

「簡単そうに」、私が「~したい」と望んでいること(欲求)を、なしとげてしまうからです。

「努力」という部分を、見せないし感じさせないのです。

「努力をしてもできないこと」って、ありますよ。私のような「不器用人間」にはね。

やっぱり「羨ましいですよ」正直・・・。
そういう経験がかさなっていくと、「なんでもできていいよね。」っていうのが口癖みたくなっちゃって、「挨拶代わり」になっちゃったりしています。
いやな思いをされる方もいるのですね。

でも、人生4周して、いろいろな経験を積んでくると、なぜか「平凡な毎日の繰り返し」が、「とても、幸せなことに思えて」、他人を羨ましがることがなくなってきました。

いろんなことができる人にも、いろんなことがあって、みんな頑張っているんだし、同じなんだ。って・・・・

「自分らしさ」で、勝負したいって思ったら、いつのまにか「羨ましい」っていう感覚が無くなっていたことに気がつきました。

「私なんて・・」と「自分を蔑む」ことで、仲を取り持とうとする日本人。
「あら、うらやましい・・」と、「褒め言葉」のつもりで使う日本人。
かと思えば、「人の悪口」で「結束する」日本人。
教育のゆがみですかね。

「会話下手」の人、増えましたよね。私も、反省します。
でも、「素敵だね」って,考えてくれる方もまだまだいますよね、きっと。
ご主人も、そのうちのひとりなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平凡な毎日の繰り返しって凄く幸せだと思います。私はあまり平凡だとは言えないことも多く、それが自分の中ではコンプレックスでした。私が「普通なのが一番」と言ってもなかなか理解されず…年齢とともに多少は変わっていく人もいるのだと思いたいのですが。

教育のゆがみなのかもしれません。
私は「出来ないことはあっても努力してるならそれでいい。得意なところはより伸ばせばいい」と育てられました。こんな風に育ててくれた親に感謝しないといけませんね。

会話下手なんでしょうね。でももちろん「素敵!」と言ってくれる人もたくさんいます。主人はちょっと褒め下手なんですが(卑下するタイプなので)でも段々変わってきました。
子供は褒めるのが上手ですね~!ビックリするくらい!!わが子に限らず子供は褒め上手です。純粋だからかな?

お礼日時:2007/11/09 19:45

私もよく「羨ましいね」と言われます。



でもやっぱり努力の結果だと思います。

言われるとちょっとムカッとしますが、うんざり気分の方が大きいですね。

「羨ましい」と言ってくるような人はあなた以外の人にも同じ様に言ってると思いますよ。

その人の話を聞いても、やっぱり努力レベルが違う気がします。
(自分では当たり前と思ってしてる事も、人によっては努力に見えたり。その人の気持ちの持ちようだと思います。)

でも言われたからって自分がイヤな気分になるのも癪なので、そんな時は『自分の努力レベルが高くてよかった』と思いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「努力レベル」ですか!なるほど、面白い言葉ですね。
学生時代など、自分は勉強してるうちに入らないと思ってましたが、それでも受験前は1日6~7時間は当たり前に勉強してましたしね。好きだったんでしょうね。元々あまり気が進まないこととかってないですし(好奇心旺盛なタイプではあります)

嫌になるというかうんざりするんですよね~。

お礼日時:2007/11/09 19:30

私も幼い時から何でも出来ました!勉強もすればトップ・しなくても中の上、運動も一切しなくても足は運動部の連中より早く、家は中流階級の上程度で生活に困ったことも一切ありません。

何をやってもコツを掴むのが早くてすぐ出来ちゃうんですよ。

だから逆に退屈でしたね!私は自分の事を器用貧乏だと思っています、以前~ゆずの歌で『小器用になんてなんなくていい』って歌詞を聴いた時に正にその通りだ!と相槌を打ちました。

すぐに出来てしまうから『これはこんな感じか…』と自分の中で興味が無くなってしまうんです、だから何かを一途に取り組める方を純粋に羨ましく思っていました。

趣味はインテリアなんですが:昔から親に頼らず自分で作ったりコツコツ買ったりしてても、『良いね~金持ちは』で終了です!ですんで数年前からこの際この特性を生かして『隙の無い人間』になってやる!と思い、どんなジャンルが来てもこなせる人間を目指しています。

おそらく私とhanaden0さんは似ているのではないかなと思います、これは気付いてもらえないんですよ特に不器用な方には。しかし一種の個性であり・能力であり・生まれ持った運もあると思いますから、羨ましがられるのは当然ですし不快に思う必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に器用貧乏です。そして何かに強く惹かれるとか、これだけは極めてやる!と思うことが出来ずに、全てが中途半端…そんな自分が凄く嫌だったことも。一途に何かに取り組めるというのは私にはないし、そういうことが出来る人を尊敬します。

ちなみに私は決して裕福な家の育ちではないのですが、それでも羨ましいと言う人もいますね。離婚経験もあります。そんな状況を悲観しても仕方ないので楽観していますが、決して羨ましがられる状況ばかりじゃないんですけどね。
こんな状況でも楽観的にいられたのはある種の能力や個性なのでしょうけどね。逆に隙のない人間を目指すと言うのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/09 19:26

回答にならないかもしれませんが、私の友人になんでも良くできる人がいて、やはり「羨ましい」と言われていました。


彼女はその都度、
「だって、私努力(勉強)してるから」
と答えていました。
そのうち、誰も羨ましいといわなくなり、凄いね、というようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、時にはそう答えることもあるのですが、人によってはそれを嫌味と捉えたり、場合によっては努力していることすら凄いみたいに言われてトホホ…ということもあります。

何を言っても羨む人は羨むんでしょうね。

お礼日時:2007/11/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています