プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットモンスター金に「あまごい」と「にほんばれ」という技がありますよね?攻略本には「5ターンの間、あまごいは水タイプ、にほんばれは炎タイプの技の威力を上げる」と書いてありました。しかし、ネットなどで「あまごいとかみなり」「にほんばれとソーラービーム」の組み合わせがよいというようなことが書いてありました。これはなぜですか?あまごいとにほんばれはどのような効果があるのですか?

A 回答 (4件)

〉あまごいとにほんばれにはどのような効果があるのですか?

ほかのみなさんがご回答なさったとおり、あまごいにはかみなり的中100%、炎タイプの技の威力半減します。また、にほんばれには、ソーラービーム連打可能、水タイプの技の威力半減があります。
そのほか、「にほんばれ」には、回復技の「あさのひざし」の威力が増加、逆に「あまごい」は減少します。
また、特性「すいすい」は、「あまごい」などで雨になるとすばやさが向上し、「ようりょくそ」は、「にほんばれ」などで日差しの強い状態になるとすばやさが向上します。なお、すばやさが半減することはありません。
また、コダックなどのとくせい「ノーてんき」は、天気の変化が意味の無いことになります(全員)。
    • 0

書き忘れました。

あまごいは炎タイプ、にほんばれは水タイプの威力を下げる効果も持っています。
    • 0

回答者1のbi-toさん間違っています(^^)

あまごいをすると雨が降り出し、敵がぬれます、そしてかみなりが水のあるほうに引き寄せられてかみなりが必ず当たります。
にほんばれをすると普段より日差しが強くなりるので、日差しをためて撃つソーラービームがすぐに撃てるわけです。
回答者1のbi-toさんが間違えていたところを直して言います。
逆ににほんばれ→ソーラービームをした場合、威力が半減します。
ではなく
逆にあまごい→ソーラービームをした場合、威力が半減します。
    • 0

この二つは例外で特別な効果を持っています。

・あまごい→かみなり
必ずかみなりがあたります。
・にほんばれ→ソーラービーム
タメ無しでソーラービームが打てます。
逆ににほんばれ→ソーラービームをした場合、威力が半減します。
    • 0