プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロマンシング・サガ3をやっているのですが、説明書がないため、ルールがよく分かりません。
ここで、お聞きしたいのは、技の閃きについてです。

技は、例えば、剣技をある程度ひらめいて、マスターしてきた時に、剣ではなくて、槍のように別の武器に変えたときに、今まで、覚えた技は封印しなければならないのでしょうか。技のところに、封印というのが書いてあって、封印の意味があまりよく分からないのです。封印しないと、別の技は覚えられないのでしょうか?

こんな質問で、ごめんなさい。本当にルールが分からないです。

それともう1つ。
戦っているうちに、お金が10000オーラムを越えてしまったところ、「85オーラムを手に入れたが、持ちきれなかった」という文章が出るのですが、10000オーラム以上は持てないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

技を覚えるのには武器レベルも関係あるかもしれませんが、敵のレベルの方が重要です。



たしか裏設定として敵に13レベルのクラスがあって、高いレベルの敵と戦うと覚えやすいです。

また、特定の技を使い込むことで閃きやすい技もあります。
例えば、体術の投げ技は打撃ばかり使っていると、
強力なのは全く覚えません。

ちなみに技がいっぱいでも閃かないわけではありません。ただ、閃いてもすぐ忘れるだけです。

#1の戦闘後に忘れるというのは間違いでした。
訂正>次のターンには忘れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のおかげでルールが、次第に分かってきました。
体術はあまりやったことがないので、これから試してみたいです!

お礼日時:2005/01/10 17:33

必殺技は持たせておけば対応する武器のみで使用なので


剣技を持たせた状態で槍を使っても槍技は覚えられます。
武器によっては固有の必殺技がありますが、これらは必殺技リストには入りません。

封印というのはそのキャラの必殺技リストから外すだけのものなので
マスターしていれば失われることはありません。
たとえ、マスターしてなくても再び閃くことはできます。
必殺技はリストに空欄があれば閃くので無理に封印する必要はありません。
基本的にはマスターしていないものや良く使うものだけを残しておけば大丈夫です。

尚、カウンター系の必殺技や相手の攻撃を回避できる見切り技は
鳳天舞の陣など、特定のキャラが集中的に狙われる陣形で戦えばマスターしやすくなります。


お金に関しては、一度にもてる量が10000オーラムだけで実際には手に入っています。
持ち切れなかった分は銀行的な機関に入れられて必要に応じて受け取ることが出来ます。
町の中(基本的に店の中)でカードをくれる人がいます。
その人からカードを貰えば持ち切れなかった分のお金を受け取ることができます。
カードをくれる人は色んな町にいるので探すのはそんなに難しくはありません。
但し、ミカエルを主人公にしている場合はカードを貰えないので
持ち切れなかったお金は受け取ることが出来ませんので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました!
ようやく、少し、ルールが分かってきました。やっぱり、1度に覚えられる技は8個までなのですね。8個になったら、使わない技を、とりあえず、封印しておけば、また技をその分、閃くということだと、理解しました。

みんながなかなか技を閃かないなぁと思って疑問だったのですが、限度の8個をすでに覚えてしまっていて、それを封印しなかったから、いけなかったみたいです。よく分かりました。よかったです。

お礼日時:2005/01/10 17:30

ロマサガ3では各キャラが装備できる技は8個までという制限があります。


装備している技が8個未満の状態であれば、武器をかえても新しい技を習得できますが、8個たまっている場合は技を封印して空きをつくらないと新しい技が閃きません。
技を封印するとその技は忘れてしまいますが、極意を習得している技は封印しても忘れません。
極意を習得するためにはとにかくその技を使って使って使いまくる事です。
ちなみに技にもクラスわけがあってより強力な技を覚えるには、武器レベルをあげる必要があります。
強力な技の習得には気の遠くなるほどの手間がかかりますが、気長にがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極意を拾得しておけば、封印しても忘れないのですね!強力な技、覚えてみたいです。頑張ります。
ゲームはけっこう進んできていて、楽しくやっているのですが、技の数が8個までというのを知らなかったので、いくらやっても、それ以上、技を覚えなくて、不思議でなりませんでした。いらない技を、封印してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:36

1:


普通に覚えられるが、覚えていられる数にも限界があるのでいずれは封印しないと新しい技覚えても戦闘後には忘れている。

同じ技を何度も使うと極意を取得。
この状態なら封印しても忘れることはなく、
メニューから簡単に覚えなおせる。
その上他のキャラも自由に使えるようになる。

2:
超えた分は銀行に預けられる。
町に行けば道具屋の中などにいるじいさんがそれ。
ただし、ミカエルが主人公の時のみロアーヌの玉座イベントのための資金になってしまうため、
貯金できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公は、ミカエルではなくユリアンなので、貯金できるみたいです。どうもありがとうございました。
ロマンシング・サガ3は、ルールがややこしいので、馴染むまでが大変ですね。でも、技を閃くところが、すごくおもしろいので、今、とてもハマッています。

お礼日時:2005/01/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!