プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、CB400VTECを購入しようと思っているのですが、
2-3週間に10-20キロほどしか乗らないため、どれくらいでバッテリーがあがるか知りたいと思っています。

現在、スカイウェイブ400を所有していますが、バッテリーが2-3週間乗らないだけであがってしまうので困っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2-3週間乗らないだけで上がってしまうのは、バッテリーの問題かオルタネーターや

レギュレターなどに問題があるのではないでしょうか。

正常なバッテリーなら2ヶ月くらい放っておいてもエンジンは掛かりますよ。

バイクの個体差や使い方の違い、バッテリーの品質、能力などで変わってきますので、
車種によっての違いを考えるのは意味がありません。

バッテリーを上げないためには、乗らなくても一週間に一度は10分程エンジンを掛けるとか、
放電を少なくするために、ターミナルから配線を外しておく(面倒ですが)のが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

あまり乗る頻度が少なければ充電器は必要ですね。

たまに、しかも少ししか乗らないと結局充電されません。バッテリーは常に万充電状態を保つ方が長持ちしますよ。
スカイウェイブも、電装不具合の可能性もありますが使用頻度の少なさからバッテリーが弱っているように思います。万充電状態にしてターミナルを外して保管というのをオススメします。
話は違いますがそういう使い方だとオイルも、水分がたまって早めにダメになりそうですね。乳化したりしていないかチェックした方がいいかもしれません。
何にせよできるだけ乗ってあげた方がいいですね、この乗り方ではせっかくのVTECも出番がなさそうです。

この回答への補足

すみません。
バッテリーの外し方や、充電の仕方が分からないので、もしご存知でしたらお教え頂けると助かります。
解説されているサイト・ページなどありましたらお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

純正でイモビも付いているのでスカイウェブよりもあがるのは早いです

バッテリーはずしたらいいじゃないですか

この回答への補足

すみません。
バッテリーの外し方や、充電の仕方が分からないので、もしご存知でしたらお教え頂けると助かります。
解説されているサイト・ページなどありましたらお願い致します。

• 0

んー、乗る回数と距離を延ばすのが、一番の解決法なんですがねぇ・・・

どうしても無理ですか?

CBのバッテリーはシート下にあります。

http://www.honda.co.jp/CB400SF/eqipment/index.html

シート下収納ボックスの前側、燃料タンク下にあります。
上記URLユーティリティスペースの拡大画像のタンクの下辺りに、赤い部分が見えますが、これがバッテリーのプラス端子のカバーです。
これの反対側にマイナス端子があります。
外す時は、マイナスを外してからプラスを外します。
付ける時は反対に、プラスを取付けてからマイナスを取付けます。
初めて触るとなると躊躇するかと思われますが、ホンダですからスズキと違って、タンクまで外す必要は無いと思うので、大した苦労は無いと思うんですが、どうかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうみ、ご回答ありがとうございます。スカイウェイブのバッテリーの外し方もご存知でしたらお願い致します。