プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイカーのタイヤ交換のため、ディーラーにタイヤ交換をしに行きました。

それから数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、そこの営業マンから自宅に営業の電話がかかってくるようになりました。

ちなみに私がマイカーを購入したのは、このディーラーとは別の中古車販売のお店でした。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。
それに特定の営業マンが私の担当になっているらしく、毎回その人から電話がかかってきます。

おそらく、私の名前・住所・電話番号などの情報は、タイヤ交換の際、私の車の中に入っていた車検証を見て入手したのだと思います。

このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか?

また、その営業マンから「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。

特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (9件)

>本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して


  情報漏洩に関する、何らかの法律に抵触すると
  思います
  今度、電話がかかってきたら、その電話番号等の
  入手経路を問いただし、直ちに返却や処分したと
  いう証明書を要請して下さい
  さもなくば、警察に連絡し、それでも言うことを
  聞かなければ、警察に相談されたら良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやってはいけないことなんですよね。
しつこいようであればそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:26

>こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか




当たり前ではありません。
相手は営業ですから、情報は喉から手が出るほど欲しいもの。
しかし、情報の入手方法がお客の了解を得ておらず、
明らかにモラルに反します。
優秀な営業員なら、「お客様、今後弊社から情報をお送りしたいと思いますが、ご住所等お願いできますか?」
と、聞きます。


タイヤ交換に不要な車検証を勝手に見たのですから、所長に抗議できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お客様、今後弊社から情報をお送りしたいと思いますが、ご住所等お願いできますか?」
はい、確かに事前にその一声があったのならよかったのですが。
やはり普通ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:27

電話でも構いませんから、連絡をしないように、ハッキリと断りを入れて下さい。


そうすれば以降は連絡も来なくなると思いますよ。


それにしても、飛び込みでディーラーに行ってタイヤ交換されたのでしょうか?
そんなにタイヤを常備してるディーラーは少ないですから、注文、到着連絡、交換となると思います。
それに依頼する時に、ディーラーなら整備の依頼書を書き、住所氏名や連絡先なども記載するのが一般的だと思いますが、それもないディーラーって言うのは今までめぐり合った事がありませんが・・・

あとは、タイヤ交換などは、カー用品店、タイヤショップでも、名前や住所は控えているのが一般的です。


とにかく、連絡するなと言えば、連絡は来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でタイヤを持ち込んで、夏タイヤから冬タイヤに交換してもらったのです。作業は15分程で終わるもので、その際、自分で何か書類に記入するような作業は一切していません。
そうですね、次回電話があった時は、そのように注意を促すようにしようと思います。ご回等ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:34

ディーラーで何かを購入したり、アンケートに答えたりすれば


大抵は名前とか住所、連絡先を申込用紙などに記入しますし、
『パーツの照合に必要』ということで車検証の確認とかもします。

ソレによってディーラーは顧客リストが出来るわけで・・・・
格安オイル交換などはそっち目的のものですね(苦笑)

ということでふつーはダイレクトメールぐらいは来るものと思っています。(用紙の隅っこに『ご案内を送付』等の記載があったんじゃ?)

もっともそれ以上はない・・・というか営業的には逆効果なんでやらないのが一般的です。
やっても電話を1回とかぐらいのはずです。
それ以上しつこいのはイメージを下げるだけというセオリーは定着していると思いますけどねぇ(汗)

対応としては他の方のレスにもあるように『用があったらこっちから連絡するので、これ以上電話とかしないで欲しい』と
本人なり営業所の受付に言っとけばいいと思います。
(電話で十分)
・・・・たぶん担当セールスマン一人が暴走しているだけだと思いますけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>格安オイル交換などはそっち目的のものですね(苦笑)
そ、そうなんですか。やはりそういう目的があるんですね。
ちなみに私のタイヤ交換の時は用紙に記入するという作業は一切ありませんでした。だから今回の件が不可解だったのです。
ご回等ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:38

DMぐらいは、ごく普通だと思ってます。


家まではやりすぎですね。
嫌なら嫌で、きちんと伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいわけではないので、まだ嫌というわけではないのですが。そのうち嫌になったら丁寧にお断りしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:58

車検証から氏名等を調べないとカルテが発行できませんので作業自体出来ません。

来店して頂いたお客様に対して営業活動してるだけです。法律上何の問題もありません。自宅等は営業スタッフの世間話のきっかけですので気にしなくて大丈夫です。相手も嫌な気分にならないよう丁重にお断りしたらどうですか?「何かありましたらこちらから御連絡します」や「機会がありましたら宜しくお願い致します」等言えば、車検時等だけの営業になり、いずれ連絡しなくなります。ここで相手の気分を害してしまうと来店しにくくなったりしますよ。営業職は営業活動によって来店して頂かないと商売になりませんので普通の事ですし、誰もが同じ営業活動されていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検証を見ないとカルテが作れないということは理解しましたが、本人の承諾もなくDMやら電話をかけてくるというのはいかがなものかと思います。一言「今後、DMなど送ってもよろしいでしょうか」と一言あればよかったのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 18:00

現在、個人情報保護法が施行される等情報に関しては五月蝿く成っている中なかなかすごいディーラーだと思いますが、一応法に触れるとまでは言えないと思います。

でもしかし客商売やってる以上一言位有っても良いでしょうね。
苦情はしっかり言うべきです。言っても止めなければ法律違反ですので警察に届けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度がひどいようであれば、そのように対処することにします。

お礼日時:2007/11/14 21:48

初入場の車をデータ化するのは慣例的に行っているのが実情です。



メーカー主催のアンケート(来店時アンケートに答えると○●が当たるとか)には必ず「今後案内を送っていいか」等のチェック欄が必ずあります。
私は簡単な整備(バルブ交換程度)の場合、データ入力している時間よりも直接情報収集するほうなので請求書は「上様」にしちゃうケースがほとんどですね。

その代わり、色々話しを聞いてある程度つながりができたら「今後案内を出したい云々」でアンケートなどに書いてもらいます。

当たり前かそうでないかと問われると数年前までは「当たり前」でしたね。
新車を見に来て連絡先を教えてもらえず、車のナンバーから住所を割り出して訪問かけるといった事も多々ありました。
(個人的にはストーキングっぽくてやってませんでしたけど)

迷惑と感じるならばはっきりと意思表示すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新車を見に来て連絡先を教えてもらえず、車のナンバーから住所を割り出して訪問かけるといった事も多々ありました。

そ、そんなことまでする場合もあったのですね。
今ではストーカーと言われかねないですね(^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:50

個人情報保護法の何たるかも知らない酷いディーラー(営業)ですね。



ダイレクトメールは届いた物に「受取拒否」としてポストに返却すると発送先に戻るようです。
その後はディーラーの対応にもよると思いますが、私はその方法でDMは来なくなりました。

電話が来る事に関しては、その車メーカーのHP等でお客様相談センター等を調べてメールや電話で連絡すれば対応してもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、受取拒否することができるんですね。
電話に関しては、しつこいようであれば今後対処しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!