プロが教えるわが家の防犯対策術!

一口におまわりさんと言ってもいろんなおまわりさんがいますよね
例えとして芸能人の加藤茶みたいなお笑い系でお酒が好きそうなおまわりさんもいるみたいですがこのようなおまわりさんでも暴力団などに勇敢に立ち向かうことができるのでしょうか?
それとも暴力団を専門に取り締まる暴力団でもびびるようなおまわりさんがいるのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

>暴力団を専門に取り締まる暴力団でもびびるようなおまわりさんがいるのでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
暴力団担当は組織犯罪対策部=通称マル暴と呼ばれます。
体格に優れ、暴力団組員も一目置く存在です。
機動隊隊員も大柄が多くいますが、体がでかく相手をびびらせる存在です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
暴力団担当は組織犯罪対策部=通称マル暴と呼ばれているのですね
体格にも優れ、暴力団組員も一目置く存在なのですね
機動隊隊員も大柄が多くいますが、体がでかく相手をびびらせる存在なのですね
たいへん勉強なりました
教えていただきありがとうございました

そりゃ、癒し系の方からこわもて系の方までいろいろでしょう。

最初の頃はともかく、徐々に適材適所に振り分けられるんじゃないですか。

暴力団より怖い警官。。いるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
おまわりさんでも癒し系からこわもて系までいろいろいるのですね
暴力団より怖い警官もいるのですね
わかりました

仰るように暴力団担当の警察官は、暴力団以上の迫力を持った警察官が多いですね。

取り締まる側が、ビビッていたら、仕事になりませんので、どうしても、そのようになっていきますね。地域警邏(所謂ポリスボックスの警察官)とそれとは、キャラクターが違わないと仕事にならないと思います。(私の友人にもそうでしたが、子供の頃は、お笑い系の男でしたが、目つきも鋭くなって、所謂刑事もののドラマなんかとは桁違いの迫力がありました。仲間内ではそうではなく、子供のときと同じようでした)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
暴力団担当の警察官は、暴力団以上の迫力を持った警察官が多いのですね
確かに取り締まる側がびびっていたら仕事になりませんね
回答者さまの友人にもそのような人がいたのですね
わかりました