プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アメリカに行くのですが、会社の同僚から、「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテルに泊まるときベッドメイキングのためのチップを置いておく習慣はアメリカにはもうない。」と言っていたのですがそうなんですか?
あと、アメリカでタクシーを始めて利用することになりそうなのでチップの渡し方(請求書にサインするとか、相場)を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 ピローチップの習慣は、現在でも残っています。

#4さんが示した実例の
ほかにも、たとえばラスベガス観光局が配布している小冊子には、「 ピロー
チップは数ドルです 」と明記されています。

 さまざまなハウツーを紹介する eHow というサイトにも「 ホテルメイドへの
チップの挙げ方 」という項目があります。ここには高級ホテルでは1日3ドル、
その他のホテルでは1日1ドルという目安が書いてあります。
http://www.ehow.com/how_1977_tip-hotel-maid.html

 いっぽうで、米国人でピローチップを置かない人が多くなっているのは
事実です。USA TODAY によると、業界関係者 137 人を対象とした調査で、
66 人が「 絶対に/滅多にチップは置かない 」と回答しています。
http://www.usatoday.com/travel/hotels/2005-03-24 …

 ただ、半数を超える 71 人の業界関係者がチップを置いていることも、
また事実です。この数字を見るだけでも、「 そんな習慣はアメリカには
もうない 」と断言するのは不適当だということがわかります。

 なお、ホテルメイドの時給は法定給与の最低限( 7.5 ドル程度 )程度で、
全国平均で 8.67 ドルです。法定給与を支払うのは企業にとって義務なので、
それが宿泊代に含まれているのは当たり前のことです。しかしながらその給
与を根拠に、メイドが十分な所得を得ているとは決して言えません。

 結論として、ピローチップを置くか置かないかは自由だし、置かない人が
増えているのもまた事実です。しかし、150 ドル台の中級ホテルでチップを
置く習慣はないと断言するのは、明らかに誤っています。

 ちなみに「 枕チップは日本人が作った 」というのは誤解であり、正確には
「 枕の下にチップを置く 」という置き方が日本独自のものです。枕銭自体は
ピローチップという英単語が存在するように、欧米でも古くからある習慣です。

 あとタクシーですが、メーター料金の 15 ~ 20 %をチップとして渡します。
もちろん、きっちりした額を持ち合わせていないことが多いので、その場合は
「 ○○ドルお釣りをくれ 」と言えば大丈夫です。

※ 15% を下回るのは不可です。料金+チップが 21 ドルのとき、20 ドル札
 1枚で済まそうとするのは重大なマナー違反となります。

 たとえばタクシー料金が 30 ドルなら、5ドル程度が適正なチップでしょう。
20 ドル札を2枚渡して「 5 dollar back please. 」や「 Keep 35 bucks. 」
などと伝えれば大丈夫です。チップは多めに渡しても構わないので、合計で
38 ドル渡す場合なら、お釣りの2ドルはあげてしまうのもひとつの対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。チップを置くか置かないかは流れというか風潮というかで置かない方向なんですかね、昔より。けど皆がそうしていると言うわけではなくて、そういう人もいてメジャーでもないけどマイナーでもないというところなんでしょうか?!私は旅先でも心配なく気持ちよく過ごしたいのでこれからもチップをおきたいと思います。感謝の気持ちもありますし。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/11 19:16

> ピローチップという英単語が存在するように、欧米でも古くからある習慣です。



pillow tipって和製英語です。英語のpillow tipはチップとは全く関係のない別物です。
ネットで以下の文を見つけました。pillow tipが""で囲まれていることからも英語でないのがわかるでしょう。
メイドさんは日本人にはチップを期待していますね。日本人は悪い慣習をつくってしまったものです。スタンダードにしろなんて言ってます。

I was a maid and nothing was more lovely than the 1.00 bills the Japanese guest always left under the pillows. A "pillow tip" of one dollar a night per guest. It should be standard IMO.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有賀とございます、チップを置くということがアメリカでは"always must"ということが分かりました。

お礼日時:2007/11/11 19:20

枕チップは日本人の作った習慣です。

アメリカ人でそのようなチップを置くことをしない人は多いようです。
また、私の経験では、欧州の小都市など、日本人のほとんどいかないところでは、チップを置いても持っていかなかったことは多いです。
しかし、今やサンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨークなどでは、日本人旅行客からの枕銭は常態化しており、メイドの給与も
その分は引かれていますので、日本人旅行客からチップをもらえないことは心理的に「手抜き」につながります。友人で、チップを置かなかったときに盗難にあった人もいますので、私は、安心料としてチップを置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんか日本人はお金をおとすもの、といことでカウントされているんですかね。これを考えるとおかなくては・・・と思うけど安心料ってきりがないんですよね

お礼日時:2007/11/11 19:05

ロスに住んでいます。


タクシー:
仕事の関係で食事をする機会に飲酒もします。そして帰りはタクシーを使いますが、約$40のタクシー代と10%位のチップを支払います。過去に不平を言う運転手は無かったです。逆に近場の乗車の時には不平を聞きました。それからは最低$10は渡しています。渡し方は目的地に到着して例えば「$13」と言われたら$15を手渡して「Keep the change」とか$20を手渡して「I need $4 back」とか言っています。
ちなみにLAXからの乗車では最低$15の運賃と$2.5のチャージと決っています。もし騙されたと思ったら下記のサイトで苦情を送れます。運転手の名前と番号を控えてください。
http://www.taxicabsla.org/

ホテル:
「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテル」
150ドル位のホテルはヒルトンレベルより高級、、と言っているのですか?
違うと思いますよ。
とにかく枕銭を$2を置きます。2人なら$3。理由は掃除する量が増えるから。僕が連泊するホテルで行うテストがあります。部屋にあるメモ用紙を1枚ベットの足元の右角のシーツの中に忍ばせます。その夜にメモ用紙がベットの中から出てくればベットを直しただけ。メモ用紙が無ければシーツも代えてくれた。

体験談では地方の1晩$80のホテルで連泊をして(子連れの出張で)毎日$3の枕銭を置いたら最後の日にはメモ用紙にサンキューの手紙が置かれていました。多すぎたのかな?不況だったしね。
あと1泊だけでも僕が部屋を使ったのだから枕銭は置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答を比較すると宿泊場所やそれぞれの経験で違うようですね。アメリカって行っても広いですね!

お礼日時:2007/11/11 19:01

ホテルでのベッドメイキングのためのチップ、いわゆる枕銭についてですが、「アメリカでは必要ない」と言い切るのはどうかと思います。

チップは本当に人それぞれ考え方が違ます。我が家では、お掃除やベッドメイキングに入ってもらう場合は、だいたい2ドル、チップをサイドテーブルに置いています。(thank you note と一緒にです。)

LA Times のTravel Editor も以下のように話しています。

- During my hotel stay, how much should I tip the room maid?
- If you've totally trashed the room you should tip him or her a lot. But, if you've generally just used the room and given it normal wear two dollars to five dollars a night would be appropriate.

http://www.videojug.com/interview/hotel-services …

要らないと言い切る事が出来るのであれば、彼女の言葉はどう理解すれば良いのでしょうか。

あと、自分が直に知っている事でなくて申し訳ないのですが、どこかの掲示板で、ホテル勤務の人の話を読みました。彼女によると、彼女の勤務しているホテルでは、ホテルのメードの給料は、レストランのサーバーと同じように、チップの収入を込みで考えているので、ホテルからの給料は低いとの事。私は、ホテル業界の事は、全く分からないので、この彼女の勤務するホテルが、マジョリティーなのか、マイノリティーなのかは分かりません。でも、こういう事もあるので、一晩2ドルくらいなら、それ程痛くもないですから、これからも我が家はチップを置くでしょう。

あと、タクシーですが、請求書はないタクシーが多いと思います。請求額に15-20%足してお金を渡せばいいと思いますよ。出来るだけ、ドル単位になるように渡して下さい。(ドル以下は、切り捨て、又は切り上げ)ただ、近距離でも、最低1-2ドルは渡した方がいいと思います。あと、荷物をトランクに出し入れしてもらったら、一つにつき1ドル、重い物であれば、2ドルくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
従業員側の意見ですよね、けど給料体系については聞いたことがあります。

お礼日時:2007/11/11 18:57

元アメリカ在住です。


ANo.1のかたには申し訳ないですが、ANo.2の方の言われるように、「ピローチップ」のような置いておくチップは必要ない(というよりも置いておくべきではない)と思います。
ANo.2のかたと同じく、10年ほど前からいろんなアメリカの友人に聞いてみていますが、チップを置くなどということをしている人はただの一人もいませんでした。
高級ホテルでなくとも、まともなホテルなら、従業員の皆さんは、「ゴミ箱以外の場所に置いてあるゲストの私物を勝手に持ち出すということは犯罪だ」というくらいの感覚で、プロ意識を持って働いているようです。
どうしてもチップを置きたいというならば、最低でも感謝の気持ちを書いたメモを添えておいて置くべきです。

この回答への補足

そうですか、回答有難うございます。この場合のチップはあくまで気持ちなんですね。

補足日時:2007/11/11 18:50
    • good
    • 0

ベッドメイキングのためのチップなんてありませんよ。

ルームメイドの給料は宿泊料に含まれているので不要です。米国には何度も行っていますがチップを置いたことはありません。友人の米国人の何人かに尋ねたことがありますが、誰一人としてチップを置くという人はいませんでした。

高級ホテルではメモなしで枕の下やサイドテーブルに小銭を置いておいたら忘れたのかどうかわからないのでそのまま置いておかれるでしょう。客が日本人なら黙ってもらっていくみたいですが。逆に言うとチップをおく変な日本人が多いので困るのです。

原則は顔を見てサービスしてくれる人にチップは渡すものです。ホテルでもそういう給与体系になっています。

検索したら参考URLがありました。部屋掃除人にチップを置くのはやめてほしいものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか。日本人はカモですかね?
回答有難うございます。

お礼日時:2007/11/11 18:49

>ヒルトンレベル



高級ホテルであれば、チップが無くてもちゃんとベッドメーキングと掃除を期待できます。連泊していても、大丈夫でしょうということです。

しかし、逆に一泊30ドルとか50ドル程度のホテルに連泊となると、1ドルでも2ドルでも置いておかないと、手を抜かれることもあります。1泊だけなら、当然、まったく必要ないか、チップを置く人はいないかも知れません。

>150ドル位のホテルに泊まるとき

結構、高級なホテルですので、セキュリティーも設備も、従業員教育もしっかりしていそうです。2泊程度なら、チップなしでも不快な思いをしないで済みそうですが、運悪いと、手を抜かれます。3泊以上するなら、チップを置いておくと、念入りに掃除などを期待できそうです。

相場ですが、ベッド一つ当たり1ドルから2ドルですので、安いホテルなら1ドルでも十分、心配なら2ドル置いておくと丁寧さが違います。

同様に、荷物を持ってもらったら、一つあたり1ドル程度、最後に手渡します。高級ホテルほど、場合によっては必要ないとの仕草をされることもありますが、もらえれば喜びますし、応対が変わります。

タクシーですが、乗車料金の15%程度は必要ですし、カードで支払うなら、割増して料金を書くか、無料送迎なら、1ドル程度現金で渡すだけでもサービスが違います。

チップを支払わないでもサービスをある程度はしてくれますが、支払ったことで次回以降の態度、よりよいサービスを期待できますので、まだまだチップは潤滑油として必要です。私は米国は毎年行きますが、日本人はチップを忘れている人が多いので、その人たちと同様な目で見られないようにしています。身なりが良くてもケチな人がいますが、1ドル程度で嫌な思いをしたくないので、連泊の際だけはチップをベッドメーキング用に置いておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりチップは置いておいたほうが無難ですかね!?

お礼日時:2007/11/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!