いつもこのカテゴリで勉強させてもらってます。
2年前から、FELT入門用ロードで、平均週2回片道16キロの自転車通勤をしています。(43歳のオッサンです)
そろそろ上位機種に買い換えたいと思っているのですが、多種多様で迷ってしまいます。
予算的には20万円前後(用品抜き)を考えています。
カーボンフレームも魅力的ですが予算内では厳しく、長く乗るならクロモリかな。
でも、カーボンフレームにも一度乗ってみたいと思い、2007モデルの値引きを期待したり。
アルミで、フロントとバックがカーボンの機種もよさげ。
用途的には、通勤以外に休日のサイクリングです。
レースは今のところ出る予定はありません。
今日、たまたまLOUIS GARNEAUのLGS-LCAを見て、いいなと思いました。
このLOUIS GARNEAUのLGS-LCA、価格的にも魅力的なんですが、どう思われますか?
この値段で105がついて、クロモリなのに重量9キロちょっとというのは魅力的のような気がしました。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-07l …
いやいや、まだおすすめの機種があるよ、という情報も期待していますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私もロード歴2年で
平均週2回片道30kmの自転車通勤をしている43歳のオッサンです。
長く使える、というのは
まず、フレームのサイズや性格が自分にピッタリ合っていること
次に、ブランド価値が下がりにくい、流行に左右されにくいことが
大事ではないかと考えます。
さて、以下は個人的独断と偏見に基づく意見ですが
LOUIS GARNEAUというのは
トレンドにのったリーズナブルなバイクを出してくるブランド
という印象があります。
つまり、何というか、今になってルイガノが
新たにクロモリフレームのロードバイクをラインナップに加えたと聞くと
いかにも昨今のピスト&クロモリのミニ・ブームに向けて
買いやすい価格&スペックでチャッチャッとまとめてみました
みたいに感じてしまいます。
(繰り返しますが、あくまで独断と偏見です。)
> 予算的には20万円前後
私なら
●カスタムビルダーにオーダー
ラバネロ・エキップPRESTIGEのTIAGRA仕様で概算216,329円ですね。
http://www.ravanello.com/bike/bikes.cgi?road-equ …
http://okwave.jp/qa3498976.html
●アンカー RNC7 または RNC3
アンカーはずっとネオコット・クロモリ・フレームを
大切に自社生産してきましたし
日本人のことをよく理解したフレーム・スケルトンだと聞きます。
ANo.2さんの挙げらているde rosa、chinelli、masiなど
イタリア製クロモリが工芸品化して付加価値で延命しているのに対し
ずっと質実剛健なレーシングフレームにこだわっている感じがします。
隣りにTOMMASINIやMASIに並ばれても
アンカーなら堂々としていられるような気がします?
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5130 …
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5116 …
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5116 …
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/5130 …
CUE009さん、ありがとうございます。
単なる自転車の機能以外に、ブランド性、所有した満足感など、この年代(43歳オッサン)ならではのこだわりを考慮したご回答に改めてうなずくことしきりでした。
LOUIS GARNEAU、自転車マニアではない兄ちゃんが颯爽と乗っていると、カッコいいブランドですね。
質問で書いておきながらこう言うのも変ですが、いざLOUIS GARNEAUで自分が満足できるかと自問自答してみたとき、「うーむ・・・」っな感じが否めませんでした。
アンカーは、正直今まであまり意識していなかったので、HPを見てその良さを実感しました。
自分が洋物好きなので、あちらの方ばかりに目が向いていました。(LOUIS GARNEAUは少し路線が違いますけど。)
クルマもそうなんですが、このトシになってある程度趣味性を持って買う場合、所有欲を満たす商品選びをするのが長い目で見ると正しい選択になるのだと改めて思いました。
> 隣りにTOMMASINIやMASIに並ばれても
> アンカーなら堂々としていられるような気がします?
これって、別に見栄っ張りではなくても、やはり意識する重要な瞬間ですよね。
選ぶ期間も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ご予算の倍くらいになるのですが、御徒町のODBOXや横尾双輪館にいくとイタリアのクロモリがたくさんあって心が動きます。
とくにde rosa、chinelli、masiが美しいです。
乗った感じはどうなんだろうといつも考えます。
カーボンは常に新しいものがでてくるのでクロモリもいいなと思うのですが、イタリア車でカンパにするとかなりの値段で悩みますね。
私は大阪在住なのですが、シルベストサイクルというお店に行くと、de rosaやcolnagoの細身のクロモリフレームが飾ってあります。
それを見ると、ブランド性、デザイン、カラーリングすべてに圧倒され惹かれます。
ほんと、美しいですよねー。
でも、あのように綺麗な自転車、乗るのがもったいなくなるような気がしてしまいます。
No.1
- 回答日時:
レース志向でないならサイズが合っていれば気にいったのに乗るのが一番だと思います。
ルイガノのクロモリ、MTBでは結構好評ですよ。
CrMoロードは今年から追加なんでしょうか?
このあたりの価格帯で参考になりそうなのが
VOODOOのOSHUN
http://asap.gr.jp/asapCatalogue/2007/10/post_3.h …
1割引でアンカーRNC7eq
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rnc7eq.html
GIOS Felleo
http://www.joint-cycle.com/joint/7.1/rd-gios-fel …
あたりでしょうか。
VOODOOは昨年からロードの発売を始めたのでまだまだ所有者が少ないです。
RNC7は自分も乗ってますがまったり~快速まで脚次第でしっかり対応してくれる素敵なバイクです。カラーバリエーションも魅力です。
納得のいく1台が選べるといいですね。
早速のご回答ありがとうございます。
VOODOOのOSHUN、知りませんでした。
大阪堺なので、買えそうです。
アンカーも良さそうですね。
いろいろ迷ってみたいと思います。
ありがとうございました。
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