プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCA RED SEAL(BMG CLASSICS) の1枚入りのC Dを買ったのですが,
C Dケースを開いて,C Dを挟む面の裏側(裏表紙が挟んであるケースの内部)に
幅8mm,長さ3cmほどで両端が斜めにカットされている金属片のような物が
ビニルカバーのようなものに入れられて丁寧に貼り付けてあるのですが,
これが何なのか疑問です。形はカッターナイフの刃のような感じです。
デザインの一部とは思えないのですが,これが何なのかご存知ですか。

他にもRCA RED SEALのC Dがありましたので見ましたが,以前に買ったものには
そのようなものは付いていませんでした。

A 回答 (1件)

それって、輸入盤ではないでしょうか。

私は、クラシックのCDを、米CD-Babyとか米Caimanからよく購入するのですが、RCAに限らず時々金属片が入っています。
ICチップとかではありませんから、商品管理用とも思えません。
私の推測ですが、CDショップの万引き防止用として、金属探知機に引っ掛かるようにしてあるのでは・・・。確定したことが回答できずにすみません。
私は透明ケースで気づきましたが、黒いものだと気づかずじまいですよね。
私は見栄えが悪いので取ろうとして、注意してはがしたのですが、裏表紙にたるみが出て、かえって見栄えが悪くなりました。ご参考まで。

この回答への補足

万引き防止用とは思いもしませんでした。
調べてみますとカッターナイフの刃のような2枚の金属片のタイプのものがあるようです。
よく見ると確かに2枚の金属片になっています。
購入後も取れないように埋め込んであるのはどうかと思います。
通販で購入しましたので,C D店で買った場合の処理の仕方はどうなるのか分かりませんが,
これからこんなものが増えてくると,C Dを持ち歩いてC D店に行くと
ブザーが鳴るのか?と思ったりもします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

輸入盤です。
以前から購入は輸入盤がほとんどですが,こんなものは初めてです。
>私は見栄えが悪いので取ろうとして…
カッターナイフの刃のようにも見えて感じが悪いです。
書いていただいている通りになりそうですので取るのはやめておきます。