アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が外で歩くときはいつも胸ポケットの携帯を入れています。先日雑誌広告で携帯を胸に入れるのはよくないとの記事をみました。職場にいるときは、デスクにおいてあります。外回りの仕事に出るときは、必ず左胸ポケットに入れています。以前はズボンのポケットに入れていたのですが、スラックスのポケットが大きくて、携帯の周りにゆとりができてしまうため、振動していてもわからず、大事な電話に気がつかなかったことが多々ありました。そのため、胸ポケットに変えました。また主人は少し難聴のため、音にしていると聞こえ辛く、だいたい振動にしています。胸ポケットに入れて使うのは健康のためやめたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

携帯電話の電磁波の影響を受けないとは言い切れませんが

質問のことを始めとして真しとやかにささやかれていること全て、因果関係が明確ではありません(他の影響・心理的要因に関する考察が為されておらず、主観的な判断を強調しているものがほとんど
#2も 他の原因であったものを携帯電話に結びつけた可能性が大きいです)

私は 10年近く胸ポケットですが 全く問題はありません

心臓に疾患があっても、ペースメーカを使用していても問題はおきません(影響を受けるようなペースメーカは欠陥商品です)

電磁波対策グッヅも キャッチコピーだけで 電磁波のことを理解している者から見れば ほとんど全てが とんでも商品です
ひところ流行った PCの電磁波対策エプロンも効果などあるとは思えません 抗菌グッヅ等一連の科学的には笑止千万の商品です

不安を煽れば、そこに商機が発生しますから、また、危険を強調する方が、安全を主張するよりもセンセーショナルでかつ責任を取らなくて済みますから そのような論調に流れやすいのは、過去20年くらいのことを調べれば判ります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かな根拠のご意見、説得力があります。そういえばこの広告は電磁波対策グッズの宣伝だったような気がします。電磁調理器にたいしても電磁波がどうの・・・と不安になるようなことが書いてありました。何でもすぐに信じてはいけませんね。ここで相談してよかったです。ありがとうございました。

胸ポケットに入れてるとかがんだときに落としたりするんで、心臓に悪いです。

(笑

ペースメーカとかつけていれば別ですが、電磁波による影響は健常者ではきいたことはありません。
それでも電磁波が気になるようなら、耳に当てて使用している時の方が問題になります。
脳腫瘍になる可能性が若干高くなるとの研究結果もありますから。

あと中国製の安い電池を使用した携帯が爆発して、肋骨を折ったというのがありますが、日本ではまずありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。あまり心配する必要なしということですね。ありがとうございました。

「気にしすぎ症候群」でしょうね。

#4さんの言われるのがごもっともです。
一応、電磁波については許容値が示されており、市販の携帯電話は全てこれをクリアーしています。
電磁波有害説を流すのは、電磁波防止グッズを販売している人たちではないかと勘ぐりたくなります。
携帯電話用の電磁波防止グッズが市販されていますが、電磁気学的にみて笑ってしまうような根拠の無い代物です。だいたい、電磁波をカットしたら通信妨害になって、携帯電話の機能を著しく損なってしまうではありませんか(笑)
携帯電話が心臓によくないというのは誰が言ってるのですか?
責任を持ってそれを主張している人を見かけたことがありません。
もしそれが証明されてたのなら、政府が規制にかかっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんでも簡単に信じてはいけませんね。たしかにこれだけ携帯が普及した今、そんなことを言っていたら携帯電話なのに携帯できませんものねえ。ありがとうございました。安心しました。

聞いただけの話で申し訳ありませんが、参考になればと思い書き込ませていただきました。

携帯電話は特に耳に当てる部分からは通話中はかなりの量の電磁波が出ているそうです。耳から脳に向けて電磁波が伝わるので、長い年月使い続けると脳に腫瘍ができたりするそうです。(ちなみに電磁波を軽減するグッズもあります)
同様に胸のポケットは心臓に近いため(長い年月で考えると)何かしらの影響は出てくるそうです。
パンツのポケットも男性は股間に近い分、精子ができにくくなると聞いたことがあります。
あまり電磁波についてはマスコミで取り上げられませんが、悪影響があると思いますので、私は胸のポケットやパンツのポケットにはできるだけ入れないようにしています。

生活する中で電磁波は必ず身近にあります。
完全にシャットアウトして生活するのはおそらく無理でしょう・・・

私の聞きかじった情報ですが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

私は以前胸ポケットに入れていました。

因果関係は解りませんが、帯状疱疹がその胸のあたりに出来、その後左側ズボンの後ろポケットに入れるようにしました。
しかし、左足の腿のあたりが時々何か針を指されるような痛みが走るようになり、現在は反対側の後ろポケットに入れています。
その後今のところ何の問題も起きていませんが、時々ポケットの携帯電話が暖かく感じることもあり、携帯電話は通話していないときでも定期的に近くのアンテナとコンタクトを取っているそうで、その時に出す電磁波が影響しているのでしょう。
特に胸は心臓にも近く、何らかの影響が有るとすれば余り好ましいとは思えません。

この回答への補足

雑誌で見たときには、携帯から出る電磁波がよくないと書いてありました。ところが、ほとんどのワイシャツって左胸にポケットがありますよね。右胸なら問題はないのですが。やはりズボンのポケットの方がよいのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

もし、本当に影響があるのならやはりすぐにやめた方がよいですね。影響があるかどうかがわかればよいのですが。ありがとうございました。

私は常に胸ポケットに入れています。

極度に心臓に疾患のある人以外なら関係ないのではないでしょうか?
(その本は読んでいませんが)

ただ、胸ポケットに入れていると、上体をかがめたときによく落ちるので
水没の危険性は常にありますね。
私も1度だけ水没させました。
未遂は何度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えます。主人も何回か落としています。一度はトイレに落としました。以来携帯を首からひもで下げて、さらにポケットに入れるようにしたら、落とさなくなりました。ありがとうございました。