アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にはPC一台しかなく、
インターネット-ADSLモデム-PC
という、極シンプルな設定です。
この場合のデフォルトゲートウェイのアドレスは何を指しているのですか?
ネットワーク関連のサイトを見ると、「デフォルトゲートウェイというのはLANとWANをつなぐ物で、普通はルーターである」という様な事が書いてあるのですが、ルーターが無ければ何なのか書いていません。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかお答えいただければ助かります。

A 回答 (3件)

ブロードバンドルータを設置してインターネット接続する状況というのは,


クライアントPCは宅内LANに所属する一員であり,
BroadBandルータを介して宅内の外部のWANに出て行くということです。

ブロードバンドルータなしでインターネット接続している状況というのは,
クライアントPCはいわば「インターネットプロバイダのLAN」に所属する一員であり,
プロバイダ内のルータを介してプロバイダの外部のWANに出て行くということです。

BBルータを必要としないインターネット接続環境をお使いであるなら,
あなたのPCにとってのデフォルトゲートウェイ(デフォルトルータと呼んでも同じです)は宅外のどこかにあります。あなたが契約している接続サービス業者が用意したものを使っていることになります。

Windows OSをお使いなら,正常にインターネット接続できている状態で アクセサリ→コマンドプロンプトを起動し,ipconfigコマンドを入力すればデフォルトゲートウェイのIPアドレスが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPを使っています。
実は興味本位でipconfigをしてデフォルトゲートウェイのIPアドレスがあったので「自宅にルーターも無いのに、これは何のアドレスだろう」と思ったので質問させていただきました。「モデムかなあ」とも思ったのですが、モデムにIPアドレスはありませんか。
デフォルトゲートウェイは宅内のどこかにある、と思っていた所が間違いでした。
詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 05:25

>デフォルトゲートウェイというのはLANとWANをつなぐ物で、普通はルーターである


微妙な表現ですが、送信元PCの知らない宛先ネットワークへの通信の際に次の中継先とするのがデフォルトゲートウェイです。

実際は#1さんの書いたようにプロバイダのルータをデフォルトゲートウェイとしているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅にルーターが無い場合は最初の中継地点がプロバイダなので、そこがデフォルトゲートウェイという事ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 04:51

デフォルトゲートウェイは無い場合もありますよ。



あるなら、それは契約しているプロバイダのルータでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プロバイダ内のルーターがデフォルトゲートウェイになっている、という事ですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!