プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PS3から音源を光出力で出しているのですが、今持っているBOSEのCompanion3というスピーカーに出力したいのです。このスピーカーはイヤホンジャックからのみ入力可能なようなのですが、光出力のケーブルをアナログのイヤホンジャックに変換できるようなケーブルか何かご存知の方は教えて頂けませんか?できれば安価なものが好ましいです。

補足
昼はPS3⇒テレビ(古めのブラウン管)⇒アナログのイヤホンジャック⇒Companion3という音源の出力をしています。
夜は近所迷惑も考えて
PS3⇒光出力でソニーのMDR-DS7000というヘッドホンに出力しています。
ですが、この2つを切り替える時、いちいちPS3の設定で出力端子を変えなければならず面倒だと思いました。
このMDR-DS7000というヘッドホンの本体(プロセッサー?)は光入力をスルーしてそのまま光出力する機能があり、そこから光出力した音源をなんとかCompanion3のスピーカーに入力できればと思っています。
しかも、最近テレビのスピーカー出力が片方故障気味で、Companion3に出力した音も右側が音が切れたり入ったりするので困っています。PS3から直接出力すればそんなこともないので、なんとかしたいのですが、どなたか方法、ケーブルなどご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

PS3から光、アナログ両方へ同時出力できれば一番良いのですが、


それが出来ないのでしょうか?
(PS3を持っていないので・・・)

希望の方法だと、オーディオテクニカのAT-HA25Dのような、
D/Aコンバーター内蔵のヘッドホンアンプを購入する
必要があると思われます。値段はそこそこしますね。。。

音質にこだわらないのであれば、逆の方法を考えられては?
アナログ出力を2系統に分けて、ヘッドホンとスピーカーへ
つないでしまう。これが一番安価なような気がします。

ステレオミニプラグでの分配ケーブルはちょっと見つかりませんでした。
ご自身でお探しください。イメージは、こんな感じ。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

CDプレーヤがPS3、ステレオシステム、ステレオラジカセが
それぞれヘッドホン、スピーカーになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
初めてここを利用したので返答の仕方が分からず遅くなりました…
PS3から両方へ出力できるのですが、その切り替えがワンタッチとはいかずいちいち設定変更しなければならないので面倒だなぁと思い…それで安価なものがあればと思って質問しました。
できれば光出力のいい音質を楽しみたいと思ってるんですけど…最終手段としてアナログでというのもいいと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/13 17:56

光出力はデジタル信号であり、フォーマットが全く違いますので、ケーブル等により


お手軽変換という訳には行きません。デジタル-アナログ変換のできる装置(電子回路)が
必要になります。
まあ、以下のような非常に安価な製品辺りで用は足りると思います。

DA-Link
http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/dalink_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
返答遅くなりました…ここ初めてだったもので。
やはりお金がかかってしまうようで…将来的にホームシアターセットでも買いたいと思っているので、その時のアンプで代用できればいいかな?と思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/13 17:58

>光出力のケーブルをアナログのイヤホンジャックに変換できるようなケーブルか何かご存知の方は教えて頂けませんか?できれば安価なものが好ましいです。



光ケーブル中の信号はデジタル信号です。
それに対してイヤホンジャックはアナログ信号です。

従って、DAコンバータと呼ばれるものが必要です。
ですのでPS3の出力にアナログ出力があれば、PS3からアナログ出力してください。なければ通常のAVアンプを使うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
返答遅くなりました…
PS3からアナログ出力はあるのですけど、その切り替えがちょっと手間がかかるもので…AVアンプも安いものではないのでちょっと迷ってます。どうせAVアンプを購入するのであれば、いいものを買ってホームシアターセットでも使いたいと思っていて…
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!