【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このサイトで相談した者ですが、ある回答者の方から『境界性人格障害』という病名を知りました。

私は『うつ病』だと思っていたのですが…どうやら症状が違うみたいです。

誰かこういうメンタルヘルスに詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、自分はうつ病の再発で治療中です。


自分自身ボーダー(境界性人格障害)の疑いを持ってますが、主治医には否定されいます。
日常生活や仕事に問題を越さず支障はないので気にはしていません。

>私は『うつ病』だと思っていたのですが
医療機関に受診治療はされていますか、されていなければ、
受診される事をお薦めします。

参考までに、ボーダーとAD/HDnoチェックリストを記載しておきます。
(ボーダーとAD/HDは類似していますから)
ボーダーのチェックリスト
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderexm.h …
AD/HDのチェックリスト
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9973/adhd …

最後に、一般的な精神科医はボーダーの患者を忌避する傾向にあると思います。
理由は
○薬物療法はあまり効果がない事(カウンセリングがメイン)
○治療は長期にわたるが、その割りにコストパフォーマンスが良くない事
○ボーダーの治療に対する専門的知識を有する医師が少ない事
○予約を連絡もせず平気でキャンセルしたり、病院ないでトラブルを起こしたりすることで
他の患者に迷惑が掛かる事等が有ると思います。

ボーダーを疑っているならば、専門的な診断治療が出来る
人格障害外来の有る精神科に受診されて方が良いと思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトが詳しいかと思います。


http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
http://www.deborder.com/

以前の、質問も拝見しましたが、
「境界性人格障害」など「人格障害」という言葉は、
あまりに患者を傷つける病名になってしまうので、
「うつ病」というお医者さんもいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトで検索して調べてみました。自分は知らないことばかりだと反省しました。

まだまだ奥深い病気なのでより調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!