プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の20日~23日にバスツアーでスノボ旅行に行こうと思ってます。
そこで心配なのが雪があるかということなのですがどこが一番積雪が多いでしょうか。せっかういくのに雪がなくて滑れないとショックなのでぜひ教えてください。

今のところ山形蔵王なら積雪が一番多いかなと思ってますが北海道以外でほかにありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ご存知だとは思いますが、温暖化の影響か山形蔵王に限らず東北のスキー場はその時期ふんだんに雪があるとは言えませんし、全コース滑走はほぼ無理だと思います。

(もちろんその年の状況次第ですが)
去年の例ですと蔵王の12月オープン時から積雪は比較的順調だったのですが、年末(だったと思います)の大雨の影響で一部コースは雪が完全に溶けたりゲレンデに
水溜りが出来るようなひどい状況になり、1月上旬の寒気のおかげでようやく全面滑走が出来る状態になりました。
どこのスキー場でも言えますが安定した状態を望むならやはり年明けを待つのが無難です。

私も毎年1月中旬に泊りがけで蔵王に行きますが、その頃でしたら毎年積雪は十分なんですけどね。
20年ほど前から比べると考えられない状況ですが今は天に祈るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。
残念ですが温泉旅行に切り替えようかなと思います。
どうもありがとうございます!!