アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技の漫画でお勧めのありますか?
「バキ」とかいうのと「拳児」とかいうのがあるそうですが、どっちがお勧めですか? 後者は、格闘技の専門家が原作者だそうですが、バキのほうは、格闘技の専門家が着いていますか?

A 回答 (5件)

バキはチャンピョンで読んだり、読まなかったりしていますが、絵で好みが別れるかも。

自分はちょっと苦手な絵や、構成なのですが、なんとなく見ています。

「史上最強の弟子ケンイチ」
サンデーで連載中。いじめられっこのケンイチが、謎の美少女転校生がきっかけで、超のつく達人たちが集う武道場、梁山泊に入門することに。地獄のような猛特訓で、徐々に強くなっていくケンイチは、強さとは何か、優しさとは何かを知る。
ラグナレク、闇、yomi、一影九拳、次々と現れる敵、仲間と、ケンイチの成長を描く。

「武心BUSHIN」
主人公、嵐流星は生まれつき体が弱く、ずっと病院生活を送っていたが、その間父から厳しい柔道の指導を受けていた。流星は当初柔道を嫌がりやめたいと思っていた。しかし父に連れて行かれた最初の柔道大会で見事優勝し、後に病気も完治、柔道をやることに生きがいを感じるようになった。(wikiより)

流星の世間知らずで、純真で真っ直ぐな心が、敵や仲間を導いていく。
後半は、スポーツ柔道ではなく、実践的で当身もある「護法術」を使っての王女護衛任務編で、泣けるシーンがあります。
    • 0

個人的には「拳児」のほうが好きですね。

格闘技の漫画というよりは、主人公が八極拳の修練を積みながら、
憲法の基礎を教えてくれた祖父(中国で失踪したため)を探しに中国大陸を
放浪しながら、他の様々な憲法に触れたり、悪人と対決したりする、
少年の成長ドラマ的な要素が強いように思います。

「バキ」はどうもあの絵が・・・・・たまにちらりと見るくらいなので
なんともいえませんが、はまっている人に聞くと非常に面白いそうです。

>格闘技の漫画でお勧めのありますか?
「空手バカ一代」
「一二の三四郎」
「コンデコマ」
    • 0

「バキ」と同じく板垣恵介氏の作画ですが、「餓狼伝」は面白いです。

純粋な格闘技漫画と言って差し支えないと思いますが、やはりクセはあります。
また、「バキ」を面白いと感じたなら、「CYNTHIA THE MISSION」(高遠るい)も面白いと感じるかもしれません。
こちらは萌え絵に近いながらも、エグさは「バキ」以上ではないかとさえ感じる漫画です。
    • 0

はじめまして、こんばんわ。

バキと拳児を読んだことがありますが、僕は拳児の方が好きです。

拳児はストーリーが良くて、全巻買ってしまいました。ただ今風の漫画の絵ではないので好き嫌いがあるかもしれませんが、オススメです。

他の格闘系漫画でしたら、はじめの一歩(ボクシング)、鉄拳チンミ(少林寺拳法)、エアーマスター(ストリートファイト)、帯をギュッとね(柔道)などが面白かったです。(どれも古いのばかりで、すみません)
    • 0

有名所の漫画で例えると、

「拳児」はギャグ要素を抜いた「バガボンド」
「バキ」はギャグ要素を弱めた「ドラゴンボール」。

出来る限りリアルに「強さとは何か」を描いたのが「拳児」。
「強さがなんだかとんでもないものになっていく」のが「バキ」。

私はどちらも好きです。
今のバキはちょっと冗長な感じですけれど。

バキの作者は少林寺拳法有段者で、ボクシングでも国体出場しています。
しかも、陸上自衛隊の中でもバリバリの武闘派である第一空挺団に所属していましたので、
漫画家の中では一番と言ってよい「実戦経験者」です。

お勧めは、ボクシングの「はじめの一歩」。
街の喧嘩をリアルに追求した「ホーリーランド」。
    • 0