プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機器転倒荷重に関する質問です。
建築の仕事で重心が比較的高い位置にある機器を取り扱うことになり分からない事があるので分かる方いたら教えてください。
取り扱う機器は、地震時転倒に関する検討をしておかなければならないのですが、どういった検討をすればよいか調べても参考文献が見つかりません。
条件としては、機器はどのように置くかと言うと機器一番下に鉄骨を敷いて機器と鉄骨をいくつかの高力ボルトで固定した仕様となっています。
機器ベースの高力ボルトの破断強度などの検討は済んでいます。
しかし、機器が転倒する際にボルトが破断しないためボルトごと追従し鉄骨に影響を与えるのではないかという懸念が出ました。
そのためボルトは危機に追従した形で動くとしてその下の鉄骨の破断?などの影響はどのように評価すべきでしょうか?
分かる方いたら教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

一般論ですけど


鉄骨・ボルト・機器の破談強度が一番小さいものが
ボルトだからその検討を行えばよいと考えると思います

モデルとしてボルトを無視して
鉄骨と機器との構造計算はできると思いますけどあまり意味がないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その考え方を参考に再度考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!