アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディ、シャーシ、フレームなどに
溶接補強やステーを溶接する場合、何か気をつけることはありますか?
(溶接機は100Vで溶接棒を使うタイプのものです。)
電気を通すわけですから、車が故障しないか心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本は、しっかりアースする事です。


地肌をだす。スパッタが飛ぶのでボディ、ガラス、配線に気をつけて。

過去に配線を燃やしたことがあります。
25年溶接歴ありますが、このタイプはよほど腕がないとキレイにいかないので、練習して自信がついてからが、おすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
アドバイス参考にさせて頂きます。
たしかに、100Vの溶接機は、溶接棒が くっつくばかりして難しいですね(^_^;)
有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/27 22:35

何はともあれ、アースを確実に取ること。

 溶接前に、溶接箇所がアースされている事を確認すること。 作業中は乾いた手袋をしていること。 汗で濡れた手袋は厳禁。

要は、感電防止です。 自分の命にスペアは有りませんので・・・一番の注意点は感電防止です。 
(何をいっていかと思われるかも知れませんが、溶接中の感電事故は、残念ながら、過去に多くあった事例です)

本題から逸れる回答となりましたが、気になりましたので、失礼致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

やはり事故防止は基本ですね。私もそう思います。
倉庫内であっても、雨の日や、湿気の多い日は、溶接作業をしないようにしています。
ですが、最近は皮手袋を使わずに軍手で作業するようになってしまいました・・。
(油断しているということなんでしょうね・・。)
アースは慎重に確認するようにします。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/28 23:53

>車のボディ、シャーシ、フレームなどに


溶接補強やステーを溶接する場合、、、、<
具体的に何を何の目的にどうしたいのかの質問をして下さい。
ここには、経験者や専門家が沢山いて、アドバイスを頂くサイトなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>具体的に何を何の目的にどうしたいのかの質問をして下さい。
あれ?
質問の意味が分かりませんでしたか??スミマセンでした。

例えば
「バックフォグを取り付けるためにステーを車体に溶接したい」
という感じの質問で宜しいのでしょうか?

といいますか、
質問どおり、溶接(電気)による自動車へのダメージや注意点を知りたいだけなのですが・・・。

例えば、
・電気が流れる事によってCPUが壊れる可能性があるとか、
・バッテリーのマイナスを外したほうがイイとか。
です。(例えばですよ。本当かどうかは知りません)

お礼日時:2007/03/27 22:56

当たり前だと思いますが、溶接後のサビ対策。



別に溶接で電気を使っても、放電した電気はボディー経由でアースに逃がすんだから問題はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
アドバイス参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/27 22:38

可燃物があっちこっちにあるので、火災に注意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
アドバイス参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!