プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス板を溶かすにはどうすればいいですか?ネックレスに埋め込んだり、植え付けます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    火のバーナーで、1000度~2000度とかにしてとかして埋め込んだり、植え付けたりして冷却させてやればいい、できあがりと聞きましたができますかね?まぁ…?できますかね?今度やろうと思ってます。こーゆう予想案で

      補足日時:2018/07/21 10:46
  • ステンレス板を注文してステンレス板をとかします。

      補足日時:2018/07/21 10:51
  • これはどう?

    はんだごてとか、ティグ溶接ならステンレスとか、とかすのにいけますか?!

      補足日時:2018/07/24 15:02

A 回答 (6件)

> はんだごてとか、ティグ溶接ならステンレスとか、とかすのにいけますか?!



はんだごてだとぜんぜん無理です。TIG溶接ならいけます。が、狙い通りに溶かせるかどうかは全く別の問題だし、普通は無謀であると判断するでしょう。そもそも貴方に扱えるんですか?特に小さいもの・薄いものは一瞬で溶けちゃうから、1センチ角よりも小さいのを自由自在に溶接できる人は、日本中探したってそうそう見つからないでしょうね。それくらい難しいです。なので普通は小物同士の接合は溶接は使いません(使えません)。

はんだ付けなら相手が溶けちゃう心配がないんで、小物だったらはんだが正解。ただしはんだでも3つ以上のものを接合するのは大変です。まず2つをくっつけて、3つ目をつけようとしてコテで温度を上げてはんだが溶ける温度に達した瞬間…

「うお~最初のが取れちゃったよ~!!」

ってことになるのがオチです。そうならないギリギリ手前を狙える職人もいますが、常人には無理です。
    • good
    • 0

まあ、普通に無理ですね。

その温度にするのが大変だし、空気中で加熱すれば全部酸化して真っ黒になっちゃうし、くっつける相手側もダメになって全滅する未来しか見えません。

溶かさずに常温で磨いたり削ったりするのが現実的だけど、ステンレスってすんげー加工し難い素材なんですよね。粘り強いから削れないし、穴あけも大変!鉄の何倍も難しいです。一度ステンレスの板と鉄板を金ノコで切って比べてみれば、大変さがわかりますよ。
    • good
    • 1

ステンレス溶かすって簡単じゃないよ。


アセチレンと酸素のガスバーナーが必要。
ステンレス焼いたら変色するのでキラキラした輝きはなくなります。
なので変色したのを元に戻す為に酸に付けないといけないので
そういのも専門の業者じゃないと手に入らないよね。
    • good
    • 0

少なくともカセットコンロのプロパンだけ使うハンディバーナーでは火力不足でしょう


酸素+アセチレンとかTIG溶接器で直接とかです。

あと溶かしたステンレスをネックレスに流し込む、とのことですがそのネックレスの材質は何でしょう
金属でしたらよほどの高融点のものでないと諸共溶けたり変形したりしてしまいそうなんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属メタルです

お礼日時:2018/07/21 11:50

>1000度~2000度とかにしてとかして埋め込んだり、植え付けたりして…



素人が簡単に 1000度~2000度を作れるとは思えませんが、百歩譲って溶かすことができたとしても、冷えたときには黒い塊になるだけで、元のシルバー色の金属光沢がよみがえることはありません。
    • good
    • 0

素人では、設備、スキルとも加工は無理。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!