プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近キャップを作ったのですが、芯が薄すぎたために、かぶってもへなへなしてしまって…。しゃきっとさせたいのですが、もう一度解体して芯を入れ替えるしか方法はないでしょうか?何かよい方法があれば教えてください!(>o<;)

A 回答 (3件)

作り変えずに、と言う事であれば、手芸店に行けばフラワー用の硬化剤スプレーなどが売っていますので、それを吹きかけるとある程度は頑丈になると思います。


ただし素材に寄っては水滴がついたようになり仕上がりが綺麗にならないこともあるので、事前に同じ布で試して見たほうが良いですね。

ちなみに私はキャップの場合、つばには工作用の厚紙や、一番厚手の接着芯を糊面同士で接着して硬くした物などを使用しています。

是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!私のキャップはスウェード生地なんですけど…なんか水玉模様になってしまいそうな予感(^-^;)でも知識が増えました、ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/01 23:59

遅くなりましたが…。


ポリ芯は50×50センチくらいの大きさ(だったと思います)で、980円?位したような。
はっきり憶えてなくてすいません。
しっかり度合いは抜群ですよ。バックの底とか小物にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結構高価なものなんですね…(^皿^;)でもそう言うものもあるということを知ることができてよかったです!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/14 21:30

帽子のつばなどには普通の接着芯ではなくて「ポリ芯」の方が適していると思います。


私もつくりましたがへたらすにいい感じに仕上がりましたよ。
ミシンもかかるのでいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!あの、ポリ芯とはどういうものなのでしょうか??価格はお手ごろでしょうか…?

補足日時:2003/10/02 22:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!