アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ダッシュ逃げの6点式ロールバーを入れてますが、補強のため、点数を増やしたいのですが、すでにボディに穴を空けてるため、買い換えることが出来ません…。Bピラー付け根より、前座席足元(運転席なら右側です)までなどに付け足したいのですが、当然増設出来ません。何か良い方法はないでしょうか?思いつかないので、、、。お願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずはキシキシ異音のする場所を特定しないと何とも言えません。

手っ取り早くロールバーにクロスバーを3本ほど追加するのも手ですけど
根本的に、ロールバーで補強された部分に掛るストレスが、
他の部分に逃げて車体にダメージを与えてると考えるのが普通ですね。
この場合、ダッシュ逃げタイプですとロールバー付け根から
フロントのストラットアッパー部分までに相当のストレスが生じます。

スポット増しもアンダーコート剥がしたりする手間も有りますし
補強で当て板を溶接しても良いのですが、
結局これもトータルで車体全体を考えてやらねば他へのダメージが酷い事になります。

発泡ウレタンの話も出てますが、
これも、そこら辺のチューニングショップとかのやってる発泡ウレタンは
大概が24倍発泡、良い所のでも10倍発泡です。
この倍率の発泡ウレタンは硬化してもスカスカで強度も何も有りません。
やるならば4倍発泡の高強度ウレタンを使いましょう。
ただ、これも水が溜まって錆びるなど弊害が有りますよ。

私の意見としては。
ロールバーを外してノーマル状態に戻し
窓やドアの部分のゴム部品を新品に換えるのが良いのでは?
走行中のキシキシ音は大概がここら辺のゴム部品が硬化して擦れてるだけです。
元々車の車体はたわむ事でストレスを分散してます、新車でも同じです。
このたわみを矯正してしまっては、他の部分に相当のストレスが掛るのが解りますよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、。確かにたわむことは重要ですよね、、、。ただ、事故った時が怖いので、、、。ご返答ありがとうございました。

やはり専門のSHOPに着けてもらうと6点でも全然違いますよ(^ ^;

まーこれはいまさら言っても仕方ないので他の方法となりますが、一番効果が高いのは溶接でしょう。
でもこれは車内で溶接するわけですから、内張り関係を徹底的に外す必要があり、かなり手間が掛かります。
ウレタンもDIYで出来るようですが、失敗すると目も当てられません(^ ^;
スポット増しも効果的ですが、これもSHOPに依頼しないと厳しいですね。
失敗するとボディーが歪みます。

ということで簡単な方法ではバーの追加です。
ある程度の調節が効く追加バー(ボルト留め)というのがありますので、これで両サイド等に追加するというのはいかがでしょうか?
元から溶接されている物ほどの効果は期待できませんが、効果がないわけでもありません。

あとはリアハッチのピラーバーとかストラットタワーバーとかの追加もありかと・・・。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ピラーバーとかもありですねー!検討してみます。ありがとうございました。

ヴィヴィオはパワーが無いので増設は却下し、現在の6Pロールバーをボルト止めから溶接に変更しましょう。

溶接止めの方が剛性が上がります。
また、AB各ピラーにも溶接止めしましょう。
ピラーは上手くやらないと走行中にガラスが割れますから、レース屋さんなどで施工してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

溶接は考えてないんです…。
といいますのも、クラッシュしたりして廃車になったら、次のヴィヴィオに付けたいので、、、。お返事ありがとうございました。

#1です。

スポット増しとはスポット溶接をすることです。
通常でもスポット溶接されていますがその数を増して剛性を高める方法です。
ただこれはボディに熱を加えますし、スポットを増す部分を考えて施工しなければなりませんので、経験と技術が必要になります。信頼できるショップでの施工になると思います。
ウレタン補強はボディ内部に発砲ウレタンを充填するのですが、これも施工に経験と技術が必要になりますので自分でもできますがショップでの施工をお勧めします。
補強が必要とお感じになる理由ってどういうことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

走行時、車からキシキシ音がしまして、、、。ただでさえ古い車なので、現代車のような強度も無ければエアバックも有りませんし、、、。なので、安全も兼ねて補強したいと思いまして、、、。

車種がわかりませんが、スポット増し、ウレタン補強は検討外なのですか?

• 0
この回答へのお礼

車種はヴィヴィオです。スポット増しというのはどういう方法なのでしょうか?また、ウレタン補強とは…。素人でも出来るでしょうか?作業能力として、今のロールバーは一人で作業する程度のレベルですが…。