プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁初心者なもので・・・教えてください。
グラニーバックを綿素材で作りたいと思うのですが、頑丈にするために、アイロンで貼るタイプの接着芯を使用しようと思っています。もしも、バックが使用中に汚れた場合など、洗濯しても大丈夫でしょうか?接着芯が剥がれてしまわないかと心配です。

A 回答 (3件)

#2のokoaです。

補足とお礼をありがとうございました。

>表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・

ちゃんと裏袋もあるのですね(^^)
私は表地の表袋だけで作るのかな?と思っていました。
ならば大丈夫です。接着芯がそれだと、表袋・裏袋の間に
入りますよね。接着芯も縫い代を取って縫いますしね。
ただし、接着芯を貼りつけるとき、しっかりと付くように、
アイロンがけしてくださいね。
デコボコにはならないと思いますよ。

ちょっとウンチク、です。
昔、接着芯などという便利なものがあまりなかった時代、
芯地はゾベ糸(絹のしつけ糸)などで、裏から表にひびかない
ようにとじ付けていたのですね。
(今でも、こういう芯付けの方法はスーツ等で用いられています)

たぶん、接着芯は中で剥がれないと思いますが、
念のためというのなら、布の同色の細い糸で軽く表地にひびかない
ように、とじ付けてもいいのかも知れませんね。
でも、接着の部分で芯と布の間が密着しちゃうので、
縫いづらいかな・・・。

少しでも参考になりますか?
かわいいグラニーバックができるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

okoaさん♪再度、ありがとうございます!大丈夫だと聞いて、バック作り出しました~。(笑)今って、すごく便利なんですねぇ。アイロンしっかりして、がんばって作りますね☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 17:21

こんにちは。



グラニーバックを綿素材で作りたいとのことですが、
その時に接着芯をそのまま裏側に貼りたいということですよね。
なるべくならば、接着芯は裏側とはいえども、
そのまま出てしまっているのは、良くないです。
なぜならば、接着芯は不織布で出来ているものが多くて、
洗濯して、接着している部分が剥がれてしまうということより、
接着芯そのものが、わたのようにふやけてきてしまうことが
あるからです。
ですから、もし接着芯を使いたいのであれば、
さらに裏地に薄い布とかをを使って、接着芯をあいだに
挟むようなかんじにしないと、良くないような気がします。

でも、裏に貼りつけてそのまま使用したいと思うのならば、
不織布でない接着芯がありますから、こちらの方がおすすめです。

結構、接着芯と一緒に重ねて縫うのはミシン縫いと言えども
かたくなりますよ。
でも表地とともに接着芯も縫い代をとって、一緒に縫わないと
剥がれていってしまいますしね・・・。

うまくがんばって作ってくださいね(^^)

この回答への補足

okoaさん。はじめまして。ご回答ありがとうございます。作ろうと考えてるのは、表袋・裏袋共に、それぞれ、接着芯を貼って(縫い代含めて)布と一緒に縫おうとしているのですが・・・。これでも洗濯すると、縫ってない部分(接着のりだけでふっついてる部分は)剥がれてしまいますか?
水洗いする時に部分的に剥がれてしまって、表面がデコボコになっちゃうんじゃないかなと心配です。

補足日時:2003/04/22 11:30
    • good
    • 3

こんにちは  私このようなバックは作ったことがないので 良くわからないのですが アイロンで貼り付ける


芯地は薄い物ですからできれば 出来上がりサイズより
芯を大きく裁って同時に縫ってしまったらどうでしょうか
その後縫い代にそっていらない分を 切ればいいのではないですか。こんな自分かってな意見でごめんなさい。
良いバックが出来ればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hana312さん、ご回答ありがとうございます。貼り付けた後にミシンで縫ってしまえば、洗濯しても大丈夫ってことですよね。参考にしてみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2003/04/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!