プロが教えるわが家の防犯対策術!

接着芯の貼り方をお聞きしたいのですが、パッチワークの場合、一枚一枚、別々に接着芯を貼るべきなのでしょうか?それとも、全てつなげてから全体に貼るのでしょうか?それが分からず、ずっと後者のやり方で貼っていたのですが、生地の厚さによっては、重なった部分が浮き、空気が入ってしまうことがありました。でも、前者のやり方だと、縫い合わせるとますますぬいしろが厚くなるのではないかと不安です。どちらが正しいやり方なのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

例えば、パッチワークでキルトにせずブックカバーなどを作る時には、接着芯を貼ったほうが綺麗に仕上がるでしょうね。
接着芯を使う場合ですが、パッチワークが出来上がってから全体に接着芯を貼るより、パッチワークのピースそれぞれに貼ったほうが仕上がりが綺麗ですよ。
縫い代が厚くなるのが気になるのであれば、縫った後に縫い代側の接着芯をペリペリと剥がし、縫い目から1~2ミリ程接着芯を残して、接着芯のみハサミで切るといいですよ。

綿を入れてキルトにする場合は、NO.1さんが書いていらっしゃる様に接着芯をはる必要はないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

バックや小物の一部をパッチワークにしたかったので、アドバイス頂いたことがズバリ私の聴きたかった事でした!!!なるほど!一枚一枚の方が綺麗に仕上がるんですね♪余分な分は切っていいなど、教えて頂いてとっても助かりました(*^_^*)

早速、安心して取り掛かれます♪ありがとうございました!

はじめまして。

何に使われるのでしょうか?
一般的なパッチワークキルとでは、ピースワーク(つなぐ)し終わってから、キルト芯をはさみ、裏布をあてて、キルティング作業をします。
普通の布に、接着芯を貼ってピースワークはありえません。
よって、接着芯は使いません。
まれに、かなりいたんだフィードサックや、薄い生地やぺろぺろした生地、シルク等には接着芯を貼ってからピースワークします。
    • 1
この回答へのお礼

キルトなどに詳しくないので、質問の説明がうまく出来なくてすみませんでした(>_<)

キルティングやパッチワークは、もっと勉強して行きたいと思っているので、今回教えて頂いたことはこれからの参考にしたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)