アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶接レベルの強度の接着
ナットを鉄の丸棒に溶接したいのですが、溶接の機械をもっていません。ここだけのために溶接機を買うわけにはいきませんので、それ以外の簡単な方法で溶接に匹敵するくらいの強度を持つ接着をしたいのですが、手軽にできる接着方法はありませんか?

A 回答 (4件)

鉄粉入りのこの接着剤は、どうですか。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zaps-pro/aw-20z/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 04:58

ボイラーを扱う業者が持っていた、プロ用のエポキシ接着剤を分けてもらったことが


有りますが、鋳物の修理に使ったところ、石の様に硬くなり耐熱性もありました。
なんという品名だったのか現在分かりません。(3Mあたりで出してるものだったような)
ただ、購入を考えて調べたら結構高価で、なにせプロ用なので少量販売もしていな
かったのを覚えています。これとて「溶接と同等の強度」かと言われればそこまでは
無いと思います。また、費用の面も他の方のおっしゃる溶接を委託する方が安いかも
しれません。

どういう用途で、どんなサイズで、どんな形でナットを付けたいのか不明ですが、
3ミリ前後くらいのナットでしたら「半田付け」でも十分付きます。(半田付け自体は
溶接の一種であるロウ付けのカテゴリーになってしまいますが。)イメージは配線用
で柔らかい金属を使うので強度は無い様に見えると思いますが、実際飛ぶ模型
飛行機などの工作で金属同士の強度の要る結合に使っています。ただこれも、
表面処理の仕方や半田付けそのものの技術で出せる強度は大きく変わりますし、
自前で工作するには当然半田付け道具一式を揃える費用が要ります。

他には発想を変えて、その鉄の棒にタップを立ててネジ穴を作ればナットを付ける
より強度のある結合が可能だと思います。鉄の棒とナットのサイズによっては不可能
かもしれませんが。これもドリル・タップ立ての工具とその技術が要ることにはなります。

「手軽にできる接着方法」にはなってないと思いますがご参考まで。上記2つに関し、
請け負ってくれるお知り合いでも居れば相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 04:59

興味があったのでいろいろと調べてみましたが溶接以外で溶接並みの強度が出せるものはありませんでした。


私も#1様の意見に賛成します。
以前に自動車修理の仕事をしていましたが細々とした溶接を頼まれたことがよくありました。
犬の首輪やキャブレターのリンクなど点付けで済むような溶接は無料でしてあげていました。
近くに溶接をしているような会社がありましたら材料をみせて工賃を聞いてみて下さい。
鉄工所のようなところよりも修理工場や自転車屋のような小さいところがいいかもしれません。
ネジ一つなら500円~2000円位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 04:57

アルミ同士を接着するものは記憶がありますが(それでも特殊)、多分鉄同士の接着剤はないのではないでしょうか?


何処か溶接屋サンを見つけてお願いすれば、自分で機械を購入する必要はないと思いますし、私もそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!