dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の疑問解消してください。

チタンはアルミより軽いですか?
チタンとアルミの硬さ(強度)はどちらが上ですか?
チタンは溶接などつなげられますか?
チタンの加工性(曲げ、切削等)は難しいですか?
チタンの大体の値段を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

チタンの加工をしている者です。
アバウトな回答ですがお許しを。

チタンはアルミより軽いですか?
・持った感じ重いです。

チタンとアルミの硬さ(強度)はどちらが上ですか?
・チタンの方が硬さ、強度、腐食性の面で上です。

チタンは溶接などつなげられますか?
・繋げられます。直流のTIG溶接(アルゴンガス使用)を使っていつもやっています。難易度についてはNo1さんとは逆の意見で、鉄やステンレスをTIG溶接されている方でしたらすぐに出来ると思いますし、初めての方でも10分も練習すればソコソコ溶接できると思います。

チタンの加工性(曲げ、切削等)は難しいですか?
・経験からするとステンレスよりは楽です。
曲げ、切削、穴あけの面で考えると鉄と比べて大変と言う感じはしません。強いて言えばサンダーなどで削る際に火花の光が強くて眩しい、素材自体に粘り気がある様で削るとバリがでてしまい表面を滑らかにするのに時間がかかります。

チタンの大体の値段を教えてください。
・具体的な値段はわかりませんが、材料を作る段階で工場の設備に膨大なコストがかかる為にその分値段に反映してしまっているようで高いみたいですね。
ちなみにチタンの端材を買い取ってもらう時は二束三文って話ですよ。

もしチタンの切削、曲げなどの加工されるのでしたら、鉄と同じ様な感覚と思って頂ければ良いと思います。
    • good
    • 3

価格は


http://www.coguchi.com/
の あいまい検索の中に「チタン」で検索してください。
    • good
    • 0

私も経験上調べてみるといろいろ興味深い情報流れてますねえ。


「チタン 特性」とか 加工性・・とかググってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jfe-steel.co.jp/products/titanium/tit …
    • good
    • 0

全てには回答できませんが、わかる限り。


チタンはアルミより遥かに強いです。
溶接は素人には不可能と思ってください。
加工性も非常に悪く、素人には無理です。
それだけ硬すぎるので。
昔は鉄を作るときにチタンも還元され、硬すぎて嫌われ者です。今でも製鉄では嫌われ者です。
比重、値段はの調査はHPで検索すれば出てきますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!