アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度905iの購入を考えています。そこで端末価格のことで良く分からない事があります。新規と機種変の価格差です。(なぜこんなに違いがあるのでしょうか)価格差がかなりあるように思えるのですが今使っているのから機種変ではなく、新規で新しく買った方がお得ですか?ファミ割MAX50に加入するつもりなので継続利用年数(2年目です)の割引が意味がなく機種変のメリットがないように思えるのですがどうでしょうか。
もしそのようにしたい場合は購入前に一度携帯を解約してから新規を買えばいいのですよね。

それと機種変のことでもう一つ。機種変とは今使っているFOMAカードを入れ替えて使うことなんですか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

DoCoMoの場合、機種変ではなく買い増しと言いますね。

>機種変とは今使っているFOMAカードを入れ替えて使うことなんですか?

上記のとおり、端末の買い増しになりますので単にFOMAカードを入れ替えるだけです。なので、旧端末もFOMAカードを入れ替えれば使えます。

>新規と機種変の価格差です。(なぜこんなに違いがあるのでしょうか)

新規が安いのは、新たに顧客を獲得すればそれだけ収入が増えるからですね(今までは、端末を安く売って月々の利用料で回収する仕組みをとっていました)。
ただ、この手法はほとんどの人が携帯を持つようになった今ではあまり意味のないことですが。。。

>新規で新しく買った方がお得ですか?
2年毎に電話番号からメールアドレスまで変わっていいのなら、特に機種変にこだわる必要はないかもしれません。

ただし、905から新たな販売方法になるので新規も今まで通りの価格にはならないと思われます。
#たぶん、0円携帯なるものは消滅するものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いてありがとうございますm(_ _)m
あー、メルアドとか変わりますよね。。忘れてました。それは実際価格差をみて検討したいと思います。もし万ぐらい違うなら新規でもいいかもしれないです。あと905から販売方法の変更で新規もそれなりになりそうですね。でもauではもう販売方式を変えて売っているらしいですけど1円携帯とかたくさんあるそうです。ドコモはどうでしょうかね。

それと新規で買う場合は買う前日に今のを解約したら何か規約違反にはならないでしょうか。何かずるい買い方ですよね(^^ゞ