プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。

でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、雇用期間は一年間になっていましたが退職は上司の承諾を得ているので今のところ問題はなさそうです。

雇用契約書を見ないとなんとも言えないかな?確認してね不利なる事が書いているかも・・・・

という事を頭にいれて・・

一応契約した場合は文書ですることになっていて、上司にとっては大変な事になるから書いてくださいということではないかな
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に不利になることは書いては無かったのでサインしました。会社にとっては都合のいいことばかり書いてるなぁとは思いましたが…苦笑