[今までに見た中で、良かったアニメ]
○ノエイン~もうひとりの君へ
○十二国記
○攻殻機動隊
○電脳コイル
○巌窟王
○ファンタジックチルドレン

ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。

1.萌え系はかなり苦手。
2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。
3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。

こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか?
私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。

特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です!

※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。

※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。


要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

A 回答 (15件中1~10件)

良かったアニメで挙げられているもは、すべて私が勝手に最高ランクだと思ったアニメです!


趣味が同じ感じかもしれないですね(笑)。

で、私のオススメは

○LAST EXILE
○バジリスク~甲賀忍法帖~
○精霊の守り人
○DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
○SoltyRei

あたりでしょうか。

下の方が挙げてる「ふたつのスピカ」は萌え系ではないですよ(漫画は少年か青年向けです)。
とてもいい作品ではありますが、個人的には漫画の方をオススメします(どちらも泣けますよ)。
あと「コードギアス 反逆のルルーシュ」ですが、これは見る価値ありだと思います。
ただ続編があるので、かなり気になる終わり方になっています。
続編が出てから見るのも一つの手だと思います。

映画になってしまいますが、「ファンタジックチルドレン」繋がりで「パルムの樹」もオススメします。
独特なあの感じはさすがだな~と思います。

ほかの方々との重複も多々ありますが、私がオススメするのはこんな感じです。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と好みが合うだけでも、嬉しいです^^

「パルムの樹」良かったですよね。
ちょっと長い気もしましたが、私の望む巧みな心理描写で深く感銘を受けました。

「SoltyRei」は聞いたことない作品ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/18 13:33

the_darkさんの良かったのは全部、また回答のほとんど見ている自分がいたので、出てないものから。

好みも被っているからどうかな~

「モノノ怪」の海坊主「怪 アヤカシ」の化猫 どの話もいいのだけどな。DVDで見てほしいし、見たくなるし、欲しくなる
「神霊狩」WOWOWで5話まで放送中、有料時間帯だったかな。ヘッドフォンお勧め
「LASTEXILEラストエグザイル」CMで流れた音楽に惹かれて探した、OPと1話-3話はとてもとてもとてもいい
「バッカーノ!」WOWOWで先月放送終了、ヒャッホォ!バカップル最高、最終話の後はまた1話へ。繰り返し見て楽しめる。原作も読みたくなって読んだ
「エアマスター」独特の画風の格闘モノ、見えて何とも思わないパンチラ、アニメ見て原作買ってよかった
「ウルフズレイン」まだ23話までしか見ていないので微妙だけど、攻殻の音楽と同じ菅野よう子なのでOPとBGMはとてもいい
「ヒートガイ・ジェイ」アンドロイドのジェイを相棒としてのSFアクション、とてもいいアニメなのだけどマイナー
「 KARAS 鴉 」戦闘シーンだけはノエインと同じぐらいいい
「シグルイ」WOWOWで先月あたりに放送終了 原作の表現をアニメでよくぞここまで!(色々な意味で)
「アクエリオン」ファンタジックチルドレンのように13話まで我慢すると・・・。音楽菅野よう子、そのつながりで見ているの多い

どれも音楽もいい

後宮小説は原作好きだけど「雲のように風のように」見てない、横レスだけどkotonagaさん、ありがとう♪

回答あったのよかったの 
雪風は雪風と戦闘シーンだけ、原作ファンなので^^
僕の地球を守って、大江戸ロケット、王立宇宙軍~オネアミスの翼、AKIRA、時をかける少女、グレンラガン、人狼 、エウレカセブン、ラーゼフォン、カウボーイ・ビパップ、ロミオの青い空、フルーツバスケット、パプリカ、鉄コン筋クリート、BLACKLAGOON
精霊の守人、2期あって闇舞見られるといいな
やっぱりどれも音楽もいい、精霊の守人のOPを除いてwラルクはこれには合わない~

自分を振り返るいい質問になりました、ありがとうです、こーんなにアニメ見てたのね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる作品がいっぱいあります!

「シグルイ」
「神霊狩」
「バッカーノ」
「ウルフズレイン」etc・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 13:25

誰もあげてないようなので・・・。



「銀河英雄伝説」はどうでしょうか?

かなり前のアニメで、しかも長いのですが。
最初は話が解かりづらくて忍耐を強いられる面もありますが、話が進むごとに面白くなっていく作品。見ごたえはあります。
好き嫌いの別れる作品です。

あと思いつくものは
「ロミオの青い空」
「ブレイヴストーリー」
「ポケットの中の戦争(ガンダムシリーズ)」
「ふたつのスピカ」
「家なき子」
「宝島」
あたりで・・・。
皆、少年少女が主人公ですが(笑

「ふたつのスピカ」については中途半端な終わり方な気もします。
「家なき子」「宝島」これはかなり古い作品なので、今もあるかは解かりません。私も記憶が薄いのですが、良かったのは覚えています。

すでに名前のあがってるものですと
「マスターキートン」
「プラネテス」
「地球へ・・・」
「獣王星」
「時をかける少女」
あたりでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「銀河英雄伝説」ですか。聞いたことない作品です。
仰られる通り、確かに好き嫌いの判断に悩みますね・・・。
でも一応、検討に入れておきますね。

kio-008さんが述べられた中でもっとも気になったのは、「ロミオの青い空」ですね。
「ふたつのスピカ」はかなり萌えっぽい・・・(っていうか女の子向けっぽい。

お礼日時:2007/11/16 15:42

もう、「精霊の守り人」を見るしかないと思います。



参考URL:http://www.moribito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただき、ありがとうございます。
「精霊の守り人」は小学生の時、小説を読んでいました。

かなり気になっている作品です。

お礼日時:2007/11/16 15:46

どマイナーだけど


 「雲のように風のように」
 物語的には架空中華風王朝の滅亡記とでも言えばいいのか、後宮小説というどっちかというとアダルト向けの小説を上手くジブリ風アニメにした作品で、まるで史実のごとく展開されるストーリー(史実だと思って図書館で色々調べたこともあった)が特徴、山猿娘が、恋する乙女になって、皇帝の第一夫人(正妃)になる課程が良く描かれている良作。
 これは萌え系に入ってしまうか?
 「彼氏彼女の事情」
 もの凄い見栄っ張りで優等生を演じてきた少女・雪野と、不幸な生い立ちから優等生にならざるを得なかった少年・有馬の恋物語って感じの作品、アニメは原作の4,5割程度しかやってないのだが、相手を好きになる課程が、丁寧に書かれていて良い。
 好きな作品が結構被るのですが、グレンラガンやハチクロなんかは苦手ですか?。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「雲のように風のように」は聞いたことない作品ですね。
参考にさせていただきますね。
グレンラガンやハチクロは見たことないので、なんとも言えないです。
ただ画風は嫌いじゃないですけどね。

お礼日時:2007/11/16 15:32

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の地球を守って」は相当話題になってますね。
ネットで質問して初めてその名を知りました。
まだ見たことないんですけど、今度見てみようかなぁ。

有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/14 19:34

COWBOY BEBOP めらお勧めします!面白いし、痛いところ突いてくるし、泣けるし、切ないし、色んな楽しさがいっぱいです!


曲もかっこいいです!

BLACK LAGOON 色んなタイプの人物がいて楽しいです。
血が多いけど、平気ならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも有名な作品ですよね。
両方まだ見てないんですよ、今度見てみますね(^^)

どちらも注目している作品です。

お礼日時:2007/11/14 16:32

こんにちわ~



「花田少年史」 
非常に良く作られています。舞台は昭和の田舎で
幽霊が見えるようになってしまった少年の話です。

「ゼーガペイン」
青春系ロボットものです。
ストーリーが実はシリアスで
肉体を失った人類がそれをもう一度取り戻すための戦いです。

「灰羽連盟」
一見ジブリっぽい雰囲気の作品ですが(5話まで)
シリアス度は高いですが、ぜひ。

>※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。

serial experiments lain 
題名を訳すと「実験の連続」です。
シュールな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serial experiments lain>動画で少し見てみたけど、すっごく面白そう!
ありがとうございます。

花田少年史にも興味をそそられました。
映画とはまた違う感じで、楽しめそうかも。

お礼日時:2007/11/14 16:23

「獣王星」


http://jyu-oh-sei.com/
「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」
http://www.basilisk.jp/
「鋼の錬金術師」
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
「バブルガムクライシス(OVA)」
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/
「KEY The METAL IDOL(OVA)」
http://pierrot.jp/title/key/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼の錬金術師は好き。ストーリーは純粋に楽しめました。
でも他の方はどうも、この作品のキャラクターに対して異常な感情移入してません?

他に気になったのは、バジリスクとMETAL IDOLですかね。

お礼日時:2007/11/14 13:42

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
フリーダムが出てくるまではごらんいただきたいと。
「打てー、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞は泣けました。

「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。

「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
作者の独自のセンスで生み出された作品。
音楽、構成ともに、不可思議で魅力がある。
人間の心理を独創的に描写。「永遠」とは何か?
子供とは、大人とは何か?

「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により、人の住めなくなった地球を離れ、コンピュータに完全管理された人工惑星で暮らす人々。
その中で生まれた、新しい血族、「ミュウ」は、異端を排除しようとする人間達に、生き方を問う。

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さと、その中に秘めた心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。

「コードギアス反逆のルルーシュ」
http://www.geass.jp/
「ギアス」用いて、世界を革命していくルルーシュ。
そのために、何を犠牲にしなければいけないのか。
親友、恋人、仲間、それらを捨てて、孤高の道、修羅の道を行く。

「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLOOD+は好きで見てました。

ウテナはなんか萌えっぽくないですか?

コードギアスとガンダムSEEDは、私の中ではギリギリで萌え系画風に入るんですけど・・・。
でもあまりにもたくさんの方が薦めるので今度見てみようかなぁ。

ちなみに萌え系ってのは、美系キャラが多すぎる作品のことも含めていますので・・・。

お礼日時:2007/11/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ