アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[今までに見た中で、良かったアニメ]
○ノエイン~もうひとりの君へ
○十二国記
○攻殻機動隊
○電脳コイル
○巌窟王
○ファンタジックチルドレン

ホントならもっとあったでしょうが、すぐに思いついたのはコレだけでした。

1.萌え系はかなり苦手。
2.シリアスな内容で、人物の心理描写が綿密な作品が良い。
3.シナリオ重視派。マイナー作品でも別に構わない。

こんな私の趣向に合ったアニメ作品はなにかありますか?
私、かなりこだわりが強い方なのであしからず。

特に、人物の心理描写の辺りはかなり重要です!

※ 誰でも共感できるような・・・というのが絶対に必要というわけではなく(それでもいいけど)、こだわった心理描写に惹かれます。

※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。


要求がありすぎてよく分からないとおっしゃるなら、※の部分を無視して下さっても結構です。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは、けっこう難しいですねw



自分がオススメするのは
・交響詩篇エウレカセブン
この作品はSFロボットアニメが嫌いだった自分が始めて感動したSFロボットアニメです。その理由は主人公やヒロイン、その他のキャラの思っていることや心情が細かく書かれていてストーリーもしっかりと構成されています。まさにあなたが仰る心理描写が綿密な作品だと思います。また、世界観もちゃんと設定してあります。見ごたえはあるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エウレカセブン、絵が好きな感じです。
実は途中まで見てたんですけど、朝が辛くて見るのを挫折しちゃいました。
へぇ~、あの作品って子供向けかと思ってたけど、心理描写が綿密に描かれていると仰るなら再度見る価値ありそうですね。

また興味を持ち始めました。今度見てみようかと思います。

お礼日時:2007/11/14 12:41

絵に拘りがないのなら


MASTERキートンやMONSTERあたりはどうでしょう

変わったところで賭博黙示録カイジとかも良いかもしてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONSTER、面白い!見てました。

MASTERキートンは前々から興味を持っていたやつです。

カイジ?は聞いたことないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/14 12:45

ん~参考アニメ作品が少ないのでこんな感じ?



蒼穹のファフナー
ラーゼフォン
エヴァンゲリオン も有り?
AIR
最終兵器彼女
ボトムズ(旧作)  最近、新作が出たよ。
フェイト・ステイナイト
ルパン カリオストロの城
うる星やつら ビューティフル・ドリーマー
アップルシード
戦闘妖精雪風
あとZガンダム
今、頭に浮かぶ物だけどこんなもんでどう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中で唯一見てないのは、ラーゼフォンと戦闘妖精雪風だけです。

しかも両方とも気になっていた作品。
でもおかげで見る決心がつきましたw
ありがとうございます。

フェイトも見てないけど、絵が萌えっぽいのがちょっと難ありかも^^;(私だけ?

お礼日時:2007/11/14 13:02

アニメはそれほど見ませんので既にご覧になっているものも多いと思いますけれど、一応のご参考までに。

とりあえず、萌え系要素は入っているのは除外ということで。

『精霊の守り人』 攻殻を挙げていらっしゃったので、神山健二つながりで。
『鉄コン筋クリート』 松本大洋の漫画版を見事に映像化しています。
『時をかける少女』 細田守監督編 ここ数年で見た中で一番よかったです。
『マインドゲーム』 最近の実験的なアニメーション作品ということでは、ここらへんか、と。

あと、質問者さんが見ていてもおかしくなさそうだな、と感じるアニメをいくつか挙げてみます。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『無限のリヴァイアス』
『カウボーイビバップ』
『ぼくらの』
『プラネテス』
『灰羽連盟』
『茄子 アンダルシアの夏』

あと、大御所系で、

押井守:『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『機動警察パトレイバー』『Blood(※劇場版)』『人狼 JIN-ROH』
大友克洋:『Akira』『MEMORIES』『メトロポリス』
今敏:『東京ゴッドファーザーズ』『パーフェクトブルー』 ※未見ですが、『千年女優』『パプリカ』も評判いいですね。
いろいろ偉い人:『王立宇宙軍~オネアミスの翼』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる作品が超いっぱいあります!
聞いたことない上で気になった作品は、マインドゲーム・アンダルシアの夏・MEMORIES・ネオアミス・・・etc

他に述べられた作品もかなり気になっていた作品です。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/14 13:09

『ガサラキ』


 自衛隊のロボット兵器と政治の物語。
 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
『アルジェントソーマ』
 宇宙人版フランケンシュタインの物語。
 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/i …
『 Witch Hunter ROBIN 』
 魔女(超能力犯罪者)狩りの物語。
 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
『ギルガメッシュ』
 退廃したレトロ調未来世界の超能力バトルアニメ。
 http://www.gilxx.com/index.html
『妄想代理人』
 サイコ系のブラックコメディー。
 http://www.mousou.tv/
『DARKER THAN BLACK -黒の契約者』
 超能力者のスパイ大作戦。
 http://www.d-black.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から三つは聞いたことない作品・・・。
参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 13:14

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
フリーダムが出てくるまではごらんいただきたいと。
「打てー、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞は泣けました。

「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。

「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
作者の独自のセンスで生み出された作品。
音楽、構成ともに、不可思議で魅力がある。
人間の心理を独創的に描写。「永遠」とは何か?
子供とは、大人とは何か?

「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により、人の住めなくなった地球を離れ、コンピュータに完全管理された人工惑星で暮らす人々。
その中で生まれた、新しい血族、「ミュウ」は、異端を排除しようとする人間達に、生き方を問う。

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さと、その中に秘めた心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。

「コードギアス反逆のルルーシュ」
http://www.geass.jp/
「ギアス」用いて、世界を革命していくルルーシュ。
そのために、何を犠牲にしなければいけないのか。
親友、恋人、仲間、それらを捨てて、孤高の道、修羅の道を行く。

「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLOOD+は好きで見てました。

ウテナはなんか萌えっぽくないですか?

コードギアスとガンダムSEEDは、私の中ではギリギリで萌え系画風に入るんですけど・・・。
でもあまりにもたくさんの方が薦めるので今度見てみようかなぁ。

ちなみに萌え系ってのは、美系キャラが多すぎる作品のことも含めていますので・・・。

お礼日時:2007/11/14 13:26

「獣王星」


http://jyu-oh-sei.com/
「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」
http://www.basilisk.jp/
「鋼の錬金術師」
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
「バブルガムクライシス(OVA)」
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/
「KEY The METAL IDOL(OVA)」
http://pierrot.jp/title/key/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼の錬金術師は好き。ストーリーは純粋に楽しめました。
でも他の方はどうも、この作品のキャラクターに対して異常な感情移入してません?

他に気になったのは、バジリスクとMETAL IDOLですかね。

お礼日時:2007/11/14 13:42

こんにちわ~



「花田少年史」 
非常に良く作られています。舞台は昭和の田舎で
幽霊が見えるようになってしまった少年の話です。

「ゼーガペイン」
青春系ロボットものです。
ストーリーが実はシリアスで
肉体を失った人類がそれをもう一度取り戻すための戦いです。

「灰羽連盟」
一見ジブリっぽい雰囲気の作品ですが(5話まで)
シリアス度は高いですが、ぜひ。

>※ あと今までに無いような、独特の演出・表現を施した作品も好きですよ。

serial experiments lain 
題名を訳すと「実験の連続」です。
シュールな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serial experiments lain>動画で少し見てみたけど、すっごく面白そう!
ありがとうございます。

花田少年史にも興味をそそられました。
映画とはまた違う感じで、楽しめそうかも。

お礼日時:2007/11/14 16:23

COWBOY BEBOP めらお勧めします!面白いし、痛いところ突いてくるし、泣けるし、切ないし、色んな楽しさがいっぱいです!


曲もかっこいいです!

BLACK LAGOON 色んなタイプの人物がいて楽しいです。
血が多いけど、平気ならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも有名な作品ですよね。
両方まだ見てないんですよ、今度見てみますね(^^)

どちらも注目している作品です。

お礼日時:2007/11/14 16:32

KEY THE METAL IDOL


キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・
僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・
花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の地球を守って」は相当話題になってますね。
ネットで質問して初めてその名を知りました。
まだ見たことないんですけど、今度見てみようかなぁ。

有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!