昔、実家に萩尾望都先生が描かれたマンガの描き方教室の切り抜きがありました。
雑誌の連載の一回分をそのまま切り取ったもので、漫画を描くに当たっての心構えか何かを、あいうえお順にキーワードで並べて漫画で解説してある内容だったと思います。
もう一度読んでみたく、出版されているのか調べたのですが、ネットで検索してもうまく引っかかってくれず、情報が無くて困っています。
本になって出版されているのでしょうか?

実家にあったほうは、家にあった数少ない漫画と共に捨てられてしまったようです。

もし御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「まんがABC」でしょう。


A-アップ、B-バック C-キャラクター…ZはZZZお休みなさいだったかと。単行本には未収録だと思います。

http://www.kudan.jp/nikki/nikki0501.html
http://www.cafebleu.net/hagio/etc/illustess.html

参考URL:http://www.kudan.jp/nikki/nikki0501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!これです!多分間違いないです!
ありがとうございます!
やっぱり単行本になってないんですね…残念です…
でも情報がハッキリしたので、すごくスッキリしました。
いつか単行本になるといいなあ…
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 18:50

たしかに情報が見つけにくいです。


「竹宮恵子のマンガ教室」ではないでしょうか?
竹宮惠子のマンガ教室
竹宮 惠子 著
刊行日: 2001/06/20
判型:A5判
ページ数:272
ISBN:4-480-88803-9
JANコード:9784480888037
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480888 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩尾望都先生なのは間違いないはずなのです。
実はあまりにも情報が無いので、「竹宮恵子先生と勘違いしてたかな」と思い、この本を読んだことがあるのですが、やはりこれではありませんでした。

答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ