プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
静的なファイルであれば、javascript:alert(document.lastModified) や
(stat 'ファイル名')[9]で最終更新日の取得ができますが
CGIやPHP、サーバから送り出される際自動的に広告が挿入されるHTMLの
最終更新日を読むことは出来ないものなのでしょうか。
(例えば、日付を保持してミラーリングするなど)

CGI設置不可・自動広告挿入のとあるWEBスペースに
 相当数のHTMLファイルを置いており、
これのファイルリストを作りたいと思っています。
別の、CGI可のサーバに置いたスクリプトから
LWP::SimpleやWgetを使ってヘッダ取得を試してみましたが
やはり(当たり前といえば当たり前なのですが)
タイムスタンプはスクリプトを作動させた日付になってしまいます。

※今回リスト化したいファイルのあるサーバは、
 CGIの置けないサーバですが、もし置ける環境であっても
 stat関数では動的なファイルのLastModifiedは読めませんよね?

もし何か良い方法をご存じでしたらぜひご教示ください。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アップローダ というのはどのように動作するものなのでしょうか?

Web 画面のフォームかなにかでアップロードするのでしょうか?

それとも、PCにアプリケーションとしてアップローダをインストールするのでしょうか?

そのアップローダでファイルリストを表示することができるのであれば、
その動作を、スクリプト化することができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼とレスが大変遅くなり申し訳ありません。
お気に掛けて下さり本当に有難うございます。

アップローダは、WEB上のフォームからアップロードするためのものです。
PCにインストールして使うアプリケーションではありません。
おっしゃる通り、理屈としてはスクリプトで同様の処理ができるのではないかとも考え
試してみましたが、やはり認証で弾かれてしまうようです。

仕方がないので、膨大な数ではありますが
ブラウザでリストをチェックしつつ、手打ちでリスト作成の作業を
進めることにしました。お騒がせしました。
お知恵を貸していただけたことは大変心強く、また、勉強になりました。
本当に有難うございました。

ローカルマシンから、「CGI設置不可・自動広告挿入のとあるWEBスペース」へは、

FTP接続できますか?

できるのならば、ローカルマシンからFTP接続してファイルリストを取得するスクリプトを書くというのはいかがでしょう。

Perlなら、Net::FTP モジュールのdir メソッドによって、

drwxr-xr-x 6 user user 4096 Nov 3 03:22 index.html

のようなフォーマットでファイルの情報を取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
件のWEBスペースは、いわゆる無料提供の、アップローダでファイルをアップロードするスペースで、FTP接続はできません。
最悪ファイルリストを表示・確認しつつ手打ちで情報を移していくことになるのですが、1000近い数のファイルがあり、ファイル名に一貫性もないので、リスト取得→処理をスクリプトで自動化できたら…と思っている次第です。

>drwxr-xr-x 6 user user 4096 Nov 3 03:22 index.html
まさしく、このようなファイル情報が自分の欲しているものなのですが、やはりサーバの仕様がネックかもしれませんね。