アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバサイド言語(cgi等)を使わず、javascriptやxmlなどを使って、フォルダ内のファイル一覧を表示したいのですが、そうしたことはできるでしょうか?
javascriptでできるかな、と思って探してみましたが、なさそうでした。
もし方法あれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

がると申します。

とりあえず「JavaScript」または「xml」での表示はムリです。
以下理由を。

JavaScriptというのは、クライアントサイド(例えば、質問者さんが今使っているPCがクライアントサイドになります)で動くプログラムです。
一方でフォルダ内のファイル一覧を見るためにはサーバサイド(例えば、このOK Waveが動いているサーバがサーバサイドになります)で何らかのアクションをする必要があります。
したがって、JavaScriptでどうこうするのはムリです。

XMLというのは本質的に「書式」なだけです。書き方とか書くためのルールとかそういうイメージを持ってもらえると。
ですので、それに動的な挙動を期待できるものではありませんので、やはりムリです。

以上、なにかの参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのですね。ありがとうございました。

>サーバサイド言語(cgi等)を使わず

>フォルダ内のファイル一覧を表示

無理です。
「フォルダ内のファイル一覧」って、サーバ上の事ですよね?
サーバ上の事をサーバ上以外で知る(処理する)のは、ちょっと・・・。

言葉遊びみたいに、「フォルダ内のファイル一覧」をデータとして事前に保持していれば JavaScript でも「表示処理」だけならば出来ますが・・・。
どうしても、「フォルダ内のファイル一覧」を動的に取得する方法が、サーバ上の情報なのでサーバ上で処理出来ないと・・・・・。

後は、そもそもの目的というか、何故に「フォルダ内のファイル一覧を表示したい」のか?
何故に「サーバサイド言語(cgi等)を使わず」という条件が付くのか?
その辺の理由とかで、どの辺で妥協し類似の処理とするか、またはやはり「サーバサイド言語(cgi等)」を使うという選択をするかしか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目的はLAN経由で繋がったPCの、フォルダ一覧をとってHTML表示したかったからでした。
やはりローカルサーバをたててやることにします。