アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

javascriptでエクセルデータ読み込み
は可能でしょうか

また、共有ファイルみたく使用することは
できますでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows Script 環境の js ならば、


ActiveX/COM 経由でエクセル自体を操作して読み込みましょう
https://www.google.com/search?q=wsh+jscript+excel

オフィス製品アドイン環境の js ならば、
用意されている API を使いましょう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/dev/add- …

ブラウザなどの一般的な環境の js ならば、
公開されているライブラリを使えばある程度は可能です
https://www.npmjs.com/search?q=keywords:excel

読み込みだけならばともかく、
共有ファイルのような書き込み制御が必要ならば、
素直にサーバー処理として用意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/14 19:41

こんばんは



>エクセルデータ読み込みは可能でしょうか
直接読み込むのはかなり難しいと思います。
CSV等にしておけば、可能でしょう。

あるいは、エクセルではなくGoogleのスプレッドシート等を利用することで、GAS経由で直接読むことも可能だと思いますし、共有ファイル的な利用も可能ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/14 19:41

>>javascriptでエクセルデータ読み込み


は可能でしょうか

無理でしょうね。また、可能だとしても、Webアプリの仕様としては、javascriptでエクセルを読む要求をされることって、あまり無いと思います。

>>また、共有ファイルみたく使用することは
できますでしょうか。

通常、エクセルデータも含めて、複数のユーザで利用するために、ファイルをWebにアップロードしていることが多いですよ。
ただ共有ファイルと全く同じような使い方は難しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!