プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバクラやスナックでの料金支払について。
現金支払の場合はお店が提示していた料金そのまま支払いますが、クレジットカード払いにすると1割増にされます。ほとんどのキャバクラは1割増にします。
カード払いの時に1割増にする理由は何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 キャバクラやスナックでの支払い経験はありませんが


クレジットカードでの支払いというのは手数料がかかります。
といっても、支払う側(mktyekrさんですね)が負担するのではなく利用するお店の側が負担するので、
利用者の側では手数料の存在を知らない人も多いですが
カード会社の経営はその手数料で成り立っているのです。
手数料がいくらかは契約によっていろいろです。
利用実績の多いお店なら割安にしてもらったりしますし
ハウスカードなら手数料0円ということもありますが
実績のないところだったら利用額の1割が手数料になるそうです。
1万円の売り上げだと1000円手数料になるので、実質の売り上げは9000円。
売り上げの少ない零細なお店で1割負担というのは結構厳しいです。
そこで、カード使うんだったらカード会社への手数料を負担してもらいますよという対応をしているんですね。
たとえばディスカウントショップなんかもこういうシステムをとっているところがあります。
カード払いだと1割増という掲示だけでなく
現金払いだと1割引という見せ方で割安感をあおるというお店もあります。
1割という数字から見て、カード会社への手数料を負担してくださいという意味で間違いないでしょう。

 現金がほしい、これも間違いではないと思いますが、
なぜ手数料がきついのにカード利用可にしているかというと
カードが使えるのなら給料日前でも遊びに来てもらえるからです。
現金払いだけだと、どうしても給料日前の毎月25日前は客足が減り
逆に給料日後の26日以降はお客さんが多くて手が回らないというアンバランスが生じがちですが
それを防ぐことができるという思惑からです。
これ、美容室の店長さんから聞きましたが、キャバクラだって同じものでしょう。
お客に1割負担させようという魂胆は少々けちくさいと思いますが
キャバクラだって経営戦略を立てて売り上げアップを目指しているということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。たくさん書いて頂きすごく良く分かりました。
手数料の存在しらなかったです。とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 12:49

現金が欲しいのです。


カードでは後でしか回収できないからとしか考えられません。
ガソリンスタンドでも差がある所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現金が欲しい」が有力ですね。
早く現金が欲しいということは、日払いの支出があるということですかねぇ?
賃金の日当払いとか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています