プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックバックとは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

割り戻し、リベート。


本来は悪い意味でもないはずですが、良からぬ意図で行われることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

一種の成功報酬?、もちろん契約等で決められたもの以外の。


またお願いします、を金で表現。魚釣りでいう「かばせ」(事前に捲く餌)のようなもの?。
手数料とは若干異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

丸鋸で板を切る時、短い方が跳ねてこちらに戻って危険なことがありますが、あれをキックバックと言います。

本来の結果とは別に余剰の影響が生まれることですかね。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

キックバック(kickback)とは、非合法的なニュアンスを含んだリベート、割戻金、手数料、賄賂を意味します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

外国への資金援助で問題になる


ことが多いです。

某国に10億援助する。

そしたら、それを仲介
した人に、もらった10億の
中から1億渡す。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

商売ではよく使われる言葉で、取引先等に渡す割戻金のことです。

単純に売り上げの○%を返すこともあれば、目標(ノルマ)達成で返すこともあります。取引先へのインセンティブで良く行われる手法です。特に違法なものではないです。割り戻す条件の書面がないと、キックバックされた側は裏金にしやすかったりします。昔はその金で上司に内緒で飲み会をやってました。歴代の上司だってやってきているので、知ってても知らないふりでした。裏金で酒を飲むのは税法上は違法となりますので、国税の査察が入るとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:12

キックバックとは、簡単に言うと、取引先等に渡す謝礼金です。

実際のビジネスシーンでも行われていることで、通常のキックバックであれば、違法性はありません。「 うちの商品を今期中に100個売ってくれたら、売り上げの10%をキックバックします」といったように、基本的に販促目的で行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:13

これだけの事をしてくれてありがとうというお駄賃です


お母さんが子供に、私の代わりにお買い物に行ってきてね
と頼んで、ちゃんとしてくれた人に
その手数料として支払ってあげるお礼のお金です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A