プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が深夜働いてるコンビニで男性(27歳)中国人のバイトがいます。
賞味期限はがちゃがちゃに商品をいれたり、パンとかめちゃくちゃに入れて中身がはみ出したり、勝手に値引きしたり、お客さんが通る道に納品のプリンや商品を道のど真ん中においたり、仕事がひどいです。
最初、簡単な日本語でやさしくひとつひとつ細かい仕事をおしえました。
「わかるかわる」というのですがしばらくするとまた同じことの繰り返しです。何回も何回も注意するのですが、「めんどくさい」といわれ本気で怒りました。深夜のバイトで2人きりなので今はずっと返事もしない、「レジお願いします」といっても無視するようになりました。
店長や他の人の前では私に対しても普通なのですが、2人きりになるとこんな感じで仕事がやりずらいです。
彼の言い分では、賞味期限が長い商品(ペットボトル)(紙系のコーヒー)は何も考えず、新しいものと古いもの交換しないで棚にならべるそうです。しかし、私がチェックしたところ卵、納豆、ハム、豆腐も賞味期限のことは無視して新しい商品から前に並べるので、一週間たつと置くのほうから、期限がきれたものが発見します。
いつも誰かのせいにしますし、自分は悪くないって態度でいます。

中国人は自己中心で周りのことを考えないのでしょうか?
それとも女性に注意されるのがプライドが許せないのでしょうか?

店長は女の悪口みたいでとらえてそういう人間関係を扱うのめんどくさそうです。
中国人が無断欠勤3日連続しても怒らない。(店に携帯電話忘れてついでに風邪をひいたから連絡とらなかったそうです)家はコンビニから歩いてこれるんだから来ればいいのと思うけど、いろいろ思い出すだけで腹が立ちます。

中国人とどうやって付き合ったらいいのか分からないです。
誰かおしてください。

A 回答 (8件)

 中国は、歴史的にも現実面でも、序列の国です。

共産党の幹部に
1位・2位という具体的な順番が付いているのと同様に、一般生活
においても序列や階級を強く意識します。

 ですので本来なら自分より偉い人の言うことはハイハイと聞くの
ですが、無視しても怒られないとか、欠勤しても叱られないという
現実を知ると、途端に態度が変わります。つまり、実効性のない序
列には意味がないことも知っているからです。

※ たとえば格闘技の世界では兄弟子は絶対的ですが、
中国人は兄弟子より自分のほうが強かったら、途端に
見下します。命令なんか聞かなくなりますよ。彼らの
感覚では、格闘技で弱い=序列が下になるからです。

 よって、あなたの言うことを聞かなくてもクビにされることがなく、
無断欠勤しても店長に怒られないという現状では、彼らがこちらの
指示に従うことは有り得ません。こういう場合は人事権をタテに
クビにするなり減給するといった措置がないと、意味がないのです。

> 中国人は自己中心で周りのことを考えないのでしょうか?

 これはある意味当たっています。自分が周りのなかでどの位置に
いるのかを、ものすごく気にします。ですから、職場で誰からも
怒られずクビにもならない自分は、すごく偉いとなるのです。

 また、序列主義の世界では、他人に良くしてあげることはマイ
ナスにしかなりませんので、日本的な互助の精神は生まれません。
他人を蹴落とすのが当たり前の文化なんです。それが他人の健康
なんて気にもしない偽装食品などに現われています。

> それとも女性に注意されるのがプライドが許せないのでしょうか?

 これはあまりないと思いますよ。一応は社会主義の国なので、
形式的には男女平等ですし、働いている女性はいくらでもいます。
あくまで、自分より偉いと認められない相手に注意されることが
プライドに反するのです。さすがに店長には面と向かって文句を
つけないでしょうけど、心の中ではなめきっているでしょう。

 ちなみに私の近所のコンビニでも、中国人が働いています。
彼らはけっこう仕事熱心です。ここのオーナーのおばちゃんは
いかにも日本の雑貨屋の女主人といった感じで、かなりガメツ
イです( 客がお金を出さないうちは、絶対にお釣りを用意しない )。

 そういった仕事に厳しい人には、わりと中国人は素直に従い
ます。最近は清掃作業に従事する中国人も多いですが、ご存知の
ようにガテン系の職場はけっこう厳しいので、中国人も自分の
序列を知るのでしょう。

※ただ清掃会社の管理職をやっていた知人は、
「 ヤツらは目を離すとすぐサボる 」と言ってました(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
中国人の性質にかんしても勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/17 02:17

旦那が中国人(香港出身)です。



何だか読んでいて「あ~わかるような気がする~」です(苦笑)
来日8年の旦那も日本の企業で4年程度働いていますが、
プライドが高く?上から指図されたりするとすぐ不機嫌。
5分や10分ぐらいの遅刻は「仕方が無い」です。
さすがにこの頃は様々な事があり、日本の?社会マナーは身についてきましたが、
それでもやはり「違うよな~」はありますね(汗)

ただ私の前の勤務先の方(中国人)は勤勉で、まじめな方でしたよ。
違和感は感じず、日本人スタッフ同様一緒に働いていました。

私の中での結論ですが「人それぞれ」ですね(^_^;

旦那とはまだ3年の付き合いの私ですが未だに扱い方がいまいちわかりません。
こればっかりは本当に本人が痛い目にあわないと改善される事は難しいと思います。

皆さんも指摘されているように、職場(店長さん)と本部の管理能力もなさ過ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中国11億人いてエリアよってさまざみたいですね。
バイトの中国人は日本にきて2年なのですが、日本のマナーや仕事をみずから覚えようとしません。そして自分がどれだけすごいか話をしません。日本の大学院行くお金を親が出してくれるくらいなのでお金持ちでわがままに育ったんじゃないのかと、人間性の問題も考えられますね。
私、運が悪かったとそう思いました・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 12:39

国民性ですよね~。

もちろん、中国は広いので、ひとくくりにしちゃいけないんですけど。

賞味期限が切れるものから、手前におく=ふるいものを買わせようとしている店は不親切、なんだって。
上海のコンビニローソンや日本の食料品店は日本式なので、なにやら、中国語ネットでそういう”悪い店”として槍玉にあがってるそうですよ。

店長さんに、”ここは日本、日本式でやれない人はくび”と言ってもらえないでしょうか?
中国から来ている人でも、金持ちのボンボンだったり、日本に出稼ぎ感覚、勉強はどうでもいい、いろんな人がいるようです。
彼は、きっとお金がもらえる限り、どうでもどこでもいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をもらえる限りそんなことはどうでもいいみたいです。
「私は社員ではない。アルバイトだからそんなことは考えなくてもいい」と言ってました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 02:13

その人が特に悪いのではないかと思いますが。


中国内の工場を見ると、日本や欧米などと違って、非常に勤勉に作業を行っているように見える工場が多いです。日米欧と違って、序列に関して、会社内では非常に厳しいです。さらに、会社規約に対する信賞必罰は、ハッキリしています。そういった部分がしっかり無いと、当然、やらなくて良いことはやりませんし、当然序列も乱れますし、手も抜きます。男女の差異も仕事の中ではありません。
店長がしっかり、そういった管理をしていない限り、上手く使えないと思いますよ。日本の場合結構、本人のモラル意識に頼って仕事を進める場合がありますが、規約やその人の業務範囲をしっかり定め、守らなかった場合、どの様な罰を与えるか等をハッキリさせたほうが良いと思います。
あくまで一般論です。又、自分の責任を簡単に認めないのは、日本以外の国民は結構多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理の問題ですね。
店長しだいなのがはっきりわかりました。
アドバスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 02:16

こんにちは☆


中国人と一言で括っていますが、その人が特に駄目な人だと思います。
しかし皆さんが言うようにお国柄もありますね。
しかも男の人はプライドが高いです!!
基本的に中国の男の人は働くのが好きではありません。
出来るならば、働きたくないのです。
やはりmonchi17さんが注意するのではなく、店長に言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日店長に報告しました。
そしたら全然そんなふうに見なかった。。。よく働いているように見えたと言ってました。やはりプライドはすごく高くって、2,3倍ぐらい言い返しきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 02:21

コンビニでさえ、「文化の違い」が出ますよね^^;


中華圏では、日本人は鬼・畜生という教育を徹底的に叩き込まれております。腹の底ではどう思っているやら・・・
国内での中華による凶悪犯罪も増加の一途をたどっております。

日本人は中華人とは馴染めないかもしれませんが、文化の違いがあるということと、文明レベルが同一ではなく、日本も100年前はこういう感じだったのかも、と思って諦めてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は鬼、畜生・・・怖いですね。
犯罪も怖いのでもう店長に任せてかかわらないようにしようと思ってます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 02:24

最近本当に中国・韓国からの店員さん多いですよね。

日本語もままならない人も結構いて、「なんだ?今の言葉遣いは?」って思うことも多々あります。

最近はコンビニのバイトにあまり日本人が応募せず、中国人を雇わないといけないという現状もあると聞いています。

店長さんは店長としての仕事ができていないと思いますよ。部下や従業員をみるのも店長の仕事。特に賞味期限切れのものが奥から出てくるということなんかは、売上げを作っていかなくては行かない現場としては、最低限防がなくてはいけないことですよね。それを指摘してくれた従業員に対して感謝しない店長なんて・・・

フランチャイズをしているコンビニでしたら本部に報告してもいいんじゃないかと思います。特に最近は賞味期限切れなど消費者の目も厳しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長も実はやる気があまりなく頼りにならなかったです。最近、本部の方からうちの店のバイトの挨拶、食品の管理いろんな指摘をされてました。バイトのしつけが問題の多くをしめてるような気がしました。

お礼日時:2007/11/17 02:28

中国人が大勢日本で働いていますが、その質はバラつきがありますね。

質問のように、貴女と二人の時と、店長がいるときとの態度が全然違うことは、中国人では常識でしょうね。管理者が見ているときには、ちゃんとしますが、見てなければ、平気でサボりますし、決められたとおりにしない者が多いですね。日本に来ている中国人の多くは、中国の地方出身者で占めており、教育も家庭環境も余り良くないところから所謂出稼ぎに来ている人が多いということです。日本円で300万円もあれば、中国で家が建てられるような地方の人々ですが、前述の通りの行動をする者が多いというのはお国柄なのでしょうか?又、日本語が良くわからず、なんにでも「ハイハイ」と返事をするが、その指摘内容がわかっていない場合も多いのですね。この場合の解決策としては、店長から、そのアルバイターに「この人(貴女)の言うことを聞きなさい。若しそうでなければ辞めてもらいます」と言って注意してもらうしかないでしょう。(尤もそれで変わることは余り期待出来ませんが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人バイトの人のことを店長に報告しました。女性の感情的な愚痴にきこえないように貴女と二人の時と、店長がいるときとの態度が全然違うことは、中国人では常識でしょうね。」という内容を店長にいってみました。店長は「そうなんですか!」って関心もってくれて話がスムーズにいきわたりました。お答えの内容を店長にみました。ありがとうざいました。

お礼日時:2007/11/17 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!