プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L/Cを開設した場合通常海外の銀行にLC原文が届くのに数日要するかと思います。例えばこちらの希望しているコンテナ船の出港日時までに時間が無い場合に、仮に海外の輸出会社がLC開設した証明でも構わないのでLC原文のコピーなどを送れば良いと言われている場合、日本のLC開設銀行からその様なLC原本のコピー或いは証明書など(LC開設済みの証明)すぐに発行してもらえるのでしょうか?もちろんLCの開設申請書の写しはもらえますが、それ以外の証明書などについてはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔のL/C原本を郵送する方式でなく、最近L/Cはcable(電信)で開設するのが常なので、割と迅速に輸入国側に到着すると思います。

しかしBUYER国の国内郵送期間も含めると数日はかかる可能性も。

>LC開設した証明でも構わないのでLC原文のコピーなどを送れば良いと言われている

L/C開設銀行が通知銀行にCABLE発信した控えがあります。このCOPYを開設銀行から入手してBUYERにメール/FAXで送ってあげればいいと思います。開設銀行に依頼すれば面倒がるでしょうが対応してくれるはずです。
他方通知銀行は、受信したL/Cの内容に事項のCOVERING LETTERを添付して正式L/CとしてBUYER(L/C受益者)に郵送します。
ただ、CABLE送信のときは、L/Cの各項目(各条件)は、SWFIT CODESにて簡略化(CODE化)して送信するはずで、そのCOPYを受け取ってもBUYER側としてはやや見にくいと思いますが、貿易・L/Cの知識があると何とかなるはずと思います。

他方、L/Cの開設銀行によるCABLE発信と、通知銀行による受信とは瞬時に行われるので、BUYER国側でBUYERが通知銀行にL/C到着を問い合わせることでも、タイミングに大差ないかもしれません。BUYERが通知銀行に問い合わせるために必要最小限の情報は、L/C開設銀行名、L/C番号、L/C通知銀行名、BUYER(L/CのBENEFICIARY)名です。その他にL/C金額等の情報があったほうがいいでしょう。

L/C取り扱い不慣れな段階では分かりにくいかもしれませんが、上記のような形でトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様
大変詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。