アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の化膿止めで友人の薬剤師から
セフゾン100を貰いました
1日/3回 1回/3錠でと説明を受けたのですが
netで見ると1回1錠という説明が多く
友人に聞くのも聞き辛くて、、、
ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
体重でも変動するのは理解しています
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬剤師をやってます。


まず、セフゾンを飲むのはやめてください。投薬量が多すぎるというのもあるでしょうが、セフゾン自体の副作用に下痢を起こすというのもあります。
そして、かかっている歯科医に一度見てもらうことをおすすめします。
もし、歯科医で対処できないと判断されたら、適当な医療機関を紹介してくれるはずです。(そこまで大事にはならないとは思いますが)

先で回答のあるとおり、セフゾンの用法は、1日3回、1回1カプセルです。
たまに、よく薬のことを知っている内科の医師などは変則的な使い方をされますが、こういう使い方は医師が自己責任でやっているためお薦めできません。
 
あと、セフゾンは、「処方箋医薬品」という規制がかかっています。
従って、医師の処方なしに薬剤師が勝手に投薬することは違法行為です。
医療用の薬剤の多くはこの規制がかかっているため、安易に知人の薬剤師から医療用の薬をもらうのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
この投稿に気づかず、昨夜まで1錠飲んでいました
今朝から常用している漢方薬に変えています
薬は怖い物だと分かっていながら
無茶な飲み方をしていたとゾッとします
また、私に何かあった場合に
薬剤師さんにも被害が及ぶかと思うと
安易な考え方だったと反省しています
今のところ、身体に異常はありませんが
前兆のような物をご存じでしたら
教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/11/16 09:07

セフゾンを1日3回、1回3錠はあまりにも多すぎます。


友人の方が薬剤師なら、そんな間違えた処方は絶対しないと思うので、
恐らくは伝達がうまくいかなかったのかと思います。

例えば、『3錠分3(さんじょうぶんさん)で飲んで』など
(意味は、「3錠を3回に分けて飲んでね」)

大人の場合、体重はあまり関係なく(数百キロあるなら話は別ですが^^;)
むしろ腎臓が悪い人では用量を減らすくらいです。

貴方が健康体であるのであれば、【1日3回・1回1錠】で良いですよ♪
ちなみに化膿止めにセフゾンというチョイスは悪くないと思います。

副作用ですが、抗生剤では下痢になる人は多いので、関係あるかもしれませんね。
しかしまぁ、呼吸困難(息苦しさ)・全身の蕁麻疹・目の黄疸などが出ていないのであれば、
数日くらい多めに飲んでいても、それほど心配はいらないでしょう。

でも抗生剤は副作用で死ぬこともあるので、これからは気をつけてくださいネ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
>呼吸困難(息苦しさ)・全身の蕁麻疹・目の黄疸
は、今のところありません
ただ、昨日、動悸が10秒ほどあって
あわてて主人に電話したりパニクリました
こんなことなら、いつもの漢方薬飲んでおけば良かった
今後はちゃんと処方して貰います
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/16 09:01

#1です。


下痢は、セフゾンの量が多かったためではないでしょうか。一度、内服を止めて、歯科医に早急に受診する事が一番です。

化膿があるからそれの改善のために歯科に行くのであって、自己判断で内服してから歯科に行くのは順番が違うと思います。

ご友人も善意からの行為だとは思うのですが、今回の場合は投薬量のダブルチェックも出来てませんし、薬剤師さんは薬のプロではありますが、歯科については素人ですから、間違いが起きたり、適切な投薬かという点でもリスクがありますね。

とにかく、明日にでも歯科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
確かに善意に頼って申し訳ないことを
友人にもしてしまいました
皆さんのご意見が身にしみます
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:09

通常、1回1錠だと思いますけど。



薬剤師さんからもらったとの事ですが、歯科医の処方ではないのでしょうか?
薬剤師さんもプロではありますが、きちんと診察を受けて処方されたお薬を服用する事をお勧めします。起きないとは思いますが、健康被害があった時にご友人が一切合切の面倒を見てくれるとは思えませんので。

この回答への補足

歯科医さんの処方ではないんです
化膿を止めてから行こうと思っていたものですから、、、
3錠を何度か飲んでしまっているのですが
何か影響はありますでしょうか?
下痢がきついくらいで
他には特に顕著な異常はないのですが

補足日時:2007/11/15 13:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!